【ラーメン王国・千葉】チャーシューが最高の味噌ラーメンを堪能するならココ!

グルメ

2015/11/21 09:00

しらべぇで以前も取り上げているが、千葉は隠れたラーメン王国だ。とくに千葉駅周辺はおいしいラーメン屋がひしめいている。その中でも、地元にこよなく愛される味噌ラーメンがある。


画像をもっと見る

 

■その名も「味噌屋らいもん」

ラーメン

千葉駅から千葉中央に向かう高架下のショッピングモール内に「味噌屋 らいもん(雷門)」はある。大人気ラーメンチェーン「一蘭」の隣という、一見過酷にも見える立地だ。

しかし、有名チェーンに負けず劣らず、「らいもん」も混み合っている。


関連記事:【謎ラー紀行】食べログ2.99なのに名店!鷺ノ宮「麺々」の絶品味噌ラーメン

 

■とろとろチャーシューにほっぺも落ちる…!

ラーメン

ここを訪れたらぜひ注文していただきたいのが「おすすめ北海道味噌ラーメン」800円

まず初めに目を奪われるのは、なんと言ってもそのチャーシューの大きさだ。とろとろに煮込まれているものの、形崩れはしていない。味もよくしみて食べごたえバツグンだ。

スープにはねぎやにんにくチップに加えて、炒めたひき肉が乗っている。あふれ出た肉汁がスープに溶け、最高のハーモニーを奏でている。

にくいことに、れんげの他に「穴あきれんげ」も用意されている。ひき肉をすくって最後まで味わうことができるのは嬉しい。

ラーメン

味噌ラーメンらしい太麺だが、札幌ラーメン風の縮れ麺ではなくストレートタイプ。自己主張の強いスープとチャーシューに負けないガツンとしたボリューム感だ。

ラーメン

ラーメン以外のメニューも充実している。サブメニューの「豚丼は、大盛りでも普通盛りも値段が同じなところが嬉しい。640円という値段も、食べ応え抜群なのでお得に感じるだろう。

【らいもん 千葉店】
千葉県千葉市中央区富士見2‐24-1 C-one内
営業時間 11:00~23:30 日・祝のみ23:00(L.O)

(取材・文/しらべぇ編集部・渡邉ハム太郎