今さら聞けない… 『テラハ』と『あいのり』の決定的な違い
木村花さん死去で注目が集まる『テラハ』。『あいのり』との違いが気になる未視聴者向けに解説。
■芸能人の多さに違い
恋愛リアリティ番組、地上波に先立ってNetflixで配信されるという共通項を持つ2番組だが、テイストは大きく異なっている。
まず、芸能人の多さだ。『テラハ』はこれまでにも多くの女優、モデル、歌手が出演。初登場時の知名度は人によって様々だが、筧美和子など本番組を足がかりに本格的にブレイクを果たした人も少なくない。
最近だと、川谷絵音率いるロックバンド『ゲスの極み乙女。』のベーシスト・休日課長が、本名である和田理生として軽井沢編に出演。もともと著名だったこともあり、大きな話題を呼んだ。
一方、『あいのり』は基本的に素人がメイン。大学生、会社員、アルバイトなど、バックグラウンドも様々で、桃やでっぱりんなど、番組放送後にブロガー・インフルエンサーとして活躍する人も多いものの、一般人として過ごす人も多い。
関連記事:『テラハ』コロナ影響で困窮する入居者も 給料減少、フリーター状態に
■絵面もかなり違う
また、画面の印象もかなり違うのも特色だ。オシャレで広い家を舞台に、洗練された男女の恋模様が写される『テラハ』に対し、『あいのり』は海外を舞台に安旅が繰り広げられる。
安い宿に泊まることが基本であり、最初はメイクや服装に気を遣っていた女子メンバーも次第にそんな余裕はなくなっていく。
また、移動手段であるラブワゴンも、7人というメンバーの多さから快適とは言えない。現在のシーズンはさておき、スポンサーの関係でやたらと車での移動シーンが目立っている点も、『テラハ』とは大きく異なっている。