新庄剛志監督、恩師・野村克也さんに監督就任を報告 「見届けてください」
日本ハム新監督に就任した新庄剛志監督が、かつての恩師・野村克也さんに就任を報告した。
29日に北海道日本ハムファイターズ新監督に就任した新庄剛志監督が、同日に自身のインスタグラムを更新。かつての恩師である野村克也さんに就任を報告したことをつづった。
■新監督に就任
新庄監督はこの日、栗山英樹前監督の退任に伴い、来季から新監督になることが球団から発表された。
本人も発表後に、「プロ野球の存在意義は そこの街に住む人たちの暮らしが少しだけ彩られたり、 単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません」「その裏側に誰を笑顔にするのかを常に心に秘めて新庄剛志らしく突き進んで生きます!」などとツイッターへ投稿。
インスタにも「笑顔を忘れず これから長い船旅を戦って行きます」などとつづり、「あっちゃん 時代は誰かが変えれる」と稲葉篤紀新GMとの画像も添えた。
関連記事:新庄剛志氏、現役時代に使い続けたグローブの今を告白 「棺桶の中に入れて…」
■野村さんの仏壇に…
それからおよそ4時間後、新庄監督は再びインスタを更新。今度は「野村克也監督へ こんな僕が監督になれた事を改めて報告してきまた」と、昨年亡くなった阪神タイガース時代の監督・野村克也さんに就任を報告したと明かした。
画像には野村さんの仏壇や遺影・遺品などが並ぶほか、手前には新庄監督の阪神時代のフィギュアも。「大きな空から僕の采配 選手教育を見届けて下さい」と、かつての恩師が見守ることに期待したのだった。