藤ヶ谷太輔、中居正広の”代打MC”が好評 「あの番組」での経験が生かされていた

中居正広に代わってMCを務めた藤ヶ谷太輔。ネット上では、彼を評価する声も多くて…。

2022/12/12 17:45


Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔

2日、中居正広が体調不良により、年内いっぱい芸能活動を休止することを発表。休養中の中居に代わって、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が先輩の「代役MC」に起用された。

業界内では、そんな藤ヶ谷を評価する声も多いようで…。


 


 

■中居の番組とラジオを担当

中居は10月にレギュラー番組『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)を2週連続で欠席し、体調が心配される中、11月4日から芸能活動を休止。1ヶ月で復帰予定だったところ、12月2日に「年内いっぱい静養する」と発表された。

中居がMCを務めるバラエティ番組『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)とレギュラーラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)は、藤ヶ谷が代役となって進行することに。10日のラジオで、藤ヶ谷は「中居さん、お仕事のことは気にせずに体を治すこと、体調を万全にすることだけを考えてもらえればと思います」と発言し、先輩を気遣う優しさを見せた。


関連記事:キスマイ藤ヶ谷、中居正広からの代打MCオファーを激白 「急にメールが…」

 

 

■「余裕も見られるMCだった」

『仰天ニュース』は世界各国で起きた出来事を再現VTRで紹介しつつ、合間に週替りのゲストとVTRに沿いながらトークを繰り広げる番組。今回、ピンチヒッターとしてテレビの前に立った藤ヶ谷だが、終始落ち着いて番組を回していた。

あるテレビ局関係者は、”MC藤ヶ谷”をこう評価する。「ゲストとのトークはその場で対応するアドリブも必要です。その点、藤ヶ谷さんはきちんとゲストの話を聞きながら満遍なく話を振り、番組を盛り上げていました。ときどき、同じMCの笑福亭鶴瓶さんにもツッコミを入れるなど、余裕も見られましたね」(テレビ局関係者)。


関連記事:キスマイ藤ヶ谷、中居正広からの代打MCオファーを激白 「急にメールが…」

 

 

■「あの番組」での経験が生かされた

藤ヶ谷は2020年4月からトーク番組『A-Studio』(TBS系)でMCを務めている。前出のテレビ局関係者は、同番組での経験が生かされたのではないかと推察する。

「『A-Studio』は毎週幅広い年齢層のタレントと関わるため、MCは事前の下調べをしたり、ファッションや映画、スポーツなど様々なジャンルにアンテナを張る必要があります。藤ヶ谷さんもそうしたことを意識して、番組を回してきました。2年間、経験を重ねたことで司会者としてレベルアップしたと思います。藤ヶ谷さんが代役を務めた2つの仕事は中居さん直々の指名があったそうですが、中居さんも後輩の成長を評価していたのかもしれません」(前出・テレビ局関係者)。


関連記事:キスマイ藤ヶ谷、“大物芸能人”にプレゼントもらうも… 「全然覚えてない」

 

 

■ネット上でも絶賛の声

ネット上でも、「出しゃばらず誠実さも伝わってMCに向いてると思う」「中居くんは藤ヶ谷くんの聞き上手なところを買ってMC勧めたんじゃないかな」「聴きやすい声でしっかり喋る。代役とは思えなかった」「急な話だっただろうにここまでできるのすごい」など、藤ヶ谷のMCを評価する声が多数あがっている。

藤ヶ谷がMCとして、”この時代のチャンピオン”になる日もそう遠くない!?

・合わせて読みたい→キスマイ藤ヶ谷、“大物芸能人”にプレゼントもらうも… 「全然覚えてない」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

俳優業でも高評価【Amazon】

中居正広Kis-My-Ft2司会キスマイMC藤ヶ谷太輔A-Studioザ! 世界仰天ニュース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ