炭水化物のキメラが生まれてる… ファミマ×日清の「おむすび」が再現度高すぎ

ファミマ×日清食品のおむすびがヤバい!『どん兵衛』『U.F.O.』を完全再現…?

2023/03/21 03:45


ファミマおむすび

春といえば行楽、行楽といえば…おむすび!

21日からファミリーマートでは「春のおむすび祭り」を開催。大人気シリーズ&まさかのコラボむすびが登場だ。


画像をもっと見る

 


 

■あの定番おむすびがパワーアップ

ファミマおむすび

ごち米、ごち海苔、ごち具材という3つのポイントにこだわった「ごちむすび」からは、「国産黒毛和牛のすき焼き」(228円、28日発売)と「いくら醤油漬け」(278円)が登場。せっかく外で食べるなら、ちょっといいおむすびがいい…なんて気持ちにぴったりだ。

さらに「SPAMむすび」からは新味「3種のチーズ」(288円、28日発売)が発売される。SPAMのボリュームとチェダーチーズスライスとゴーダチーズ・モザレラチーズを混ぜ、マヨネーズソースをトッピングした、チーズ好きにはたまらない濃厚チーズまみれな逸品に仕上がっている。


関連記事:「カップうどん」おすすめ3選 ご当地グルメもお湯を注いで手軽に

 

 

■炭水化物×炭水化物なコラボ

ファミマおむすび

そして絶対に見逃せないのが、日清食品とのコラボおむすび! まさかの「どん兵衛」「U.F.O.」をおむすびで再現しちゃったのだ。炭水化物×炭水化物の夢のコラボ。「ああ、どん兵衛とU.F.O.がおむすびだったら…」と夢見た人は大歓喜だ。いるのか? そんな奇特な人…。

パッケージから笑ってしまうほど「どん兵衛」&「U.F.O.」なのだが、これも「パッと見て『どん兵衛』『U.F.O.』と感じられるもの」にこだわってデザインしたそう。

並べると完全に親子。かわいい。


関連記事:ノンスタ井上、妻の“ある願望”にビックリ 「ここに行きたいなんて!!」

 

 

■どれもこだわりすぎ!?

ファミマおむすび

もちろんこだわったのはパッケージだけじゃない。中身へのこだわりがヤバいのだ。

「どんぎつねむすび」(185円)はだしご飯におあげをトッピングしたおむすびなのだが、東は本鰹+宗田鰹、西は本鰹+昆布…と、どん兵衛と同じく東西2種類の味を再現。そこまでするんだ。

おあげも、お稲荷さんのようにカットして袋状にするのではなく、1枚をそのままドン。こうすることで切り口から美味しいだしが染み出していく悲劇が防げるのだとか…おあげへの愛が深い。

ファミマおむすび

「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」(160円)は、とにかく濃い濃い濃厚ソースが決め手。さらにU.F.O.の香味オイルをそのまま使用することで、より本物に風味を近づけたという。「ソースを入れすぎるとおむすびがボロボロ崩れてしまう。食べやすいように調整しつつ、ソースの濃さにはこだわった」と開発者は自信満々。


関連記事:6割以上の人が未経験… 釜玉うどんの「あの疑問」を検証してみた

 

 

■実際に食べると…

ファミマおむすび

「どんぎつねむすび」の袋を開けると、ふわっとだしの香りが広がる。おお…どん兵衛…。思い切りかぶりつけば、おあげからジュワ…っと甘みの効いただしが染み出す。ご飯に混ぜられたかまぼこの食感が楽しい。

ファミマおむすび

実際、東西を食べ比べるとしっかり味が違うのがわかる。食べ慣れているだしの方が、より美味しく感じるかも…記者的には東の方が好み。

甘いおあげとだしの効いたご飯の相性は最高。「どん兵衛だあ!」とはならないけど、言われたら「ああ、たしかにこれはどん兵衛だわ」とわかるレベルには再現されている。


関連記事:セブン、満足度が高すぎるおにぎりを発売 “あの食べ方”を試してみると…

■「完全再現」に思わず笑顔

ファミマおむすび

思わず笑ってしまったのは、「濃い濃い濃厚そばめし」だ。

反則だろ…と言いたくなるほど、匂いも味もU.F.O.そのまま。U.F.O.使ってそばめし作ったらこうなりそう。なんならU.F.O.よりソースが濃い。濃い濃い濃厚すぎる。

全部食べたくなっちゃう「春のおむすび祭り」。ファミマでおにぎりを買って、お花見に行くのもいいかも。

・合わせて読みたい→6割以上の人が未経験… 釜玉うどんの「あの疑問」を検証してみた

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

西のどん兵衛はあっさり美味しい【Amazon】

どん兵衛ファミリーマート日清食品どんぎつねおむすび日清焼きそば U.F.O.U.F.O.
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ