普段はおとなしい人でも… 約3割が「気になる相手」に対して取っている行動

気になる相手ができたときには、どのような対応を取るだろうか。

2023/04/08 13:30


カップル

好きな人や気になる相手がいれば、親しくなりたいと思うものだろう。それでは気になる人と仲良くなるために積極的な行動を取る人は、どれほどいるのだろうか。



 

■約3割「気になっている人には積極的」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「気になる相手への行動」に関する意識調査を実施したところ、全体で30.2%の人が「気になっている相手に対して積極的な行動が取れる」と回答した。

気になっている相手に対して積極的な行動が取れるグラフ


関連記事:それは幸せなの… 約4割が「好きでない相手」に言い寄られ取った驚きの対応

 

■若い男性が積極的に

性年代別では、10〜20代の男性が一番高い割合になっている。

気になっている相手に対して積極的な行動が取れる性年代別グラフ

最近の若い男性は、恋愛に消極的だとの声もある。しかし若い男性の半数以上が、自分は積極的だと思っているようだ。


関連記事:「好きな人にパートナー」がいる場合に… 約8割もの人が取る切ない行動

 

■普段は人見知りなのに

普段はおとなしいのに好きな人には積極的になる20代男性は、「普段は人見知りで、あまり自分から話しかけるようなタイプではありません。しかし好きな人ができると、意外と積極的になるんです。普段のおとなしい性格を知っている人から見ると、ギャップがありすぎて驚かれますね」と自分を分析する。

積極的になるのは恋愛だけではなく、「好きな人に積極的になれるのは、相手との距離を縮めたいとの気持ちが強くなるからでしょうね。恋愛に限らず、仕事やプライベートでも本当に仲良くしたいと思った人になら、自分から話しかけるようになるので…」とも話していた。


関連記事:約3割の身近にいる… 「顔も人間性もよくない人」に起こる不思議な現象とは

 

■若い頃は積極的だったけれど

若い頃には積極的だった20代女性は、「若い頃には、少しだけモテていた時期があったんですね。その頃は『自分からアプローチすれば、振り向いてくれるはず』との謎の自信がありました。しかしそこから何度かふられ続けて、すっかりと自分に自信がなくなってしまったんです」と話す。

今は一人を楽しんでいるようで、「現在は恋愛に対して、ものすごく消極的になっています。もうモテ期も過ぎたので、自分からアクションをしないとなにも起こりません。ただ一人でいるのも楽なので、そこまで恋愛がしたいとも思いませんが…」と話を続けた。

・合わせて読みたい→約3割の身近にいる… 「顔も人間性もよくない人」に起こる不思議な現象とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛話題行動積極的アプローチ気になる相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング