吉村崇、畑正憲さんの功績を称賛 「ムツゴロウさんのおかげで動物の…」

ムツゴロウさんこと畑正憲氏の功績を平成ノブシコブシ・吉村崇が称賛。

2023/04/08 02:40

平成ノブシコブシ・吉村崇・畑正憲・ムツゴロウ

7日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、平成ノブシコブシ・吉村崇が5日に亡くなったムツゴロウさんこと作家・畑正憲氏の功績を称賛した。



 

■吉村がムツゴロウさんを語る

番組はムツゴロウさんが5日亡くなったニュースを取り上げ、コメンテーターがトークをする。

この日のゲストである吉村は「僕は北海道出身ですから。かつての道東って今ほど観光地もないところで、すげえ 盛り上げてくれて。特番をやって数字を取ってみたいな。人気スポットにしてくれた方ですよね」と語る。

そして「おもしろい人でしたね。ピラニアがいるところに泳いでみたりとか、アナコンダに縛られたりとか。すげえ人だなと思いましたよね」と話した。


関連記事:作家・畑正憲さん死去で悲しみの声溢れる 「ムツゴロウ動物王国」で人気

 

■「人としておもしろい」

MCの原田龍二が「初めはちょっと変わった人だと見られていたんでしょうかね?」と質問すると、「変な人だなくらいの感じだったんですけれど」と吉村。

続けて「知れば知るほど良い大学を出ていたりとか、研究したりとかという奥深さがあって。麻雀の副会長もやっていたりとか、すごい人としておもしろい人」とコメントする。原田も「アカデミックな方でしたね」と評していた。


関連記事:森且行、復帰戦1位に歓喜や祝福の声あふれる 「すごい上がり方」「泣きそう」

 

■デーブも称賛

デーブ・スペクターは「知識があってしかも動物園まで経営してるわけですから、説得力もあった。動物を安心させて。本当は恐怖心があるはずですよ、馬とかライオンだったら。それでもお互いに安心して抱っこしたりできた」と指摘する。

続けて「500回もライオンに噛まれて。松島トモ子は1回だけですよ。でも先駆者ですよ。今、さかなクンとか、パンク町田とかいろいろな人がいますけど、やっぱりムツゴロウさんがあって、こうなった」と話した。


関連記事:デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も

 

■「ムツゴロウさんのおかげで…」

さらにデーブは「当時の特番が多かったですよ、夜ゴールデンで。本当にわかりやすく、『これだけ』だったので。あれもこれもやろうとしないで、見やすいものだったんですよね」と称賛する。

すると吉村も「ムツゴロウさんのおかげで、動物の種類を知ることができたかもしれないですね。相当な功績だと思う」とコメント。これには原田とデーブも同調していた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKYOMXバラいろダンディ吉村崇デーブ・スペクター原田龍二畑正憲ムツゴロウさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング