デーブ・スペクター、街ブラ番組で遭遇した事件を告白 「おしぼりを投げられて…」

デーブ・スペクターが日テレで放送され高い人気を誇った街ブラ番組で受けた仕打ちを語り…。

2023/05/05 23:40

デーブ・スペクター

5日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターがかつて日本テレビ系列で放送されていたバラエティ番組『DAISUKI』を振り返った。



 

■街ブラ番組が増加?

番組は「街ブラ番組が増えている」と分析する週刊誌の記事を紹介。スタジオ代やセット代がかからないため、低コストであることが大きな理由とのこと。

おもな「街ブラ番組」として、散歩系番組の火付け役となった『ちい散歩』(テレビ朝日系)『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)『ブラタモリ』(NHK)が挙げられた。


関連記事:デーブ・スペクター、『タモリ倶楽部』終了に嘆き 「なんで終わるかな…」

 

■人気番組が紹介される

スタジオではアシスタントの新井麻希から改めて人気の街ブラ番組が列挙される。

先に紹介された3番組に加え、『DAISUKI』『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)『タカトシ温水の路線バスで!』(フジテレビ系)『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)『じゅん散歩』(テレビ朝日系)が紹介された。

リストを見たMCの原田龍二は「『DAISUKI』とか懐かしいですね」と笑った。


関連記事:デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も

 

■デーブが『DAISUKI』を振り返る

原田の発言にデーブは「出ました、『DAISUKI』。飯島直子さんと、こぶ平さんとか。浅草下町、ブラブラしたけど」とコメント。

続けて「1回名前は言わないけれど、酔っ払いが多いバーにいって、大変だった。おしぼりを投げられて。みんな3人、クルーもみんな投げられて」と振り返る。

さらに「豆腐も投げてきて、だからあれですよ、早めに引き上げた。そこのロケ。だから夜行っちゃダメなんだよね」と話す。すると原田が「そういう台本にないことが起きるおもしろさがありますよね」とフォローした。


関連記事:デーブ・スペクター、テレビ番組のテロップ濫用に苦言 「やりすぎている」

 

■『じゅん散歩』を絶賛

最近の街ブラ番組についてデーブは「高田純次さんの『じゅん散歩』。毎日機械的に体内時計で、10時5分前に見るんです。大好きですよ。台本もないじゃないですか」と話す。

グローバーが「純次さんがイラストとかも上手いんですよね」と同調すると、「全部完璧。 BGM も全部いいですよね。まあでもあれはショッピングの番組をやるためにあるんですよね。挟んでいるから。別に構いませんけれども」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、テレビ番組のテロップ濫用に苦言 「やりすぎている」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バラいろダンディデーブ・スペクタークローバー原田龍二DAISUKI街ブラ番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング