喫煙から趣味まで… 約6割が何かしらの「影響」を受けた相手に納得

周囲の人たちと交流をしているうちに、なぜか自分まで…。

2023/05/07 04:00


カップル

社会生活を送る上で、周囲とのつながりは重要なものといえるだろう。そして周囲の人と一緒にいるうちに、ついなにかしらの影響を受けてしまっている人も多いようだ。



 

■約6割「周囲の影響を受けやすい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で57.9%が「自分は周囲の影響を受けやすい性格だと思う」と回答した。

自分は周囲の影響を受けやすい性格だと思うグラフ

男女別で見ると、男性が50.6%、女性が65.4%となっていた。


関連記事:子供の頃は純粋だったのに… 約6割が抱く「自分の心」へのネガティブな感情

 

■喫煙も禁煙も周囲の影響

周囲の影響からタバコを吸い始めた40代男性は、「タバコを吸い始めたのも、思えば周囲にいる友達の影響なんですよね。『みんなが吸っているから、自分もやらないと』との気持ちから始めて、気づけばなくてはならないものになっていましたよ」と振り返る。

今は禁煙に成功したようだが、「禁煙を始めたのも、周囲からの影響なんです。職場の人たちが次々にタバコをやめていったので、自分も遅れていられないと思って…」と続けた。


関連記事:これまでの人生で一度くらいは… 約4割が「褒められた経験」のある部分とは

 

■洋服の趣味が変わり

洋服の好みが周囲の影響で変わった20代女性は、「母の趣味からずっと女の子らしい洋服を着ていたのですが、大学で始めたバイト先にはカジュアルなファッションの子が多くて…。最初は苦手なファッションだと思っていたのですがだんだんと『おしゃれ』と思えてきて、自分でも着るようになったんです」と話す。

しかし母親は変化を受け入れていないようで、「母は今でも、たまにかわいい洋服を着せようとしてきますね」とも話していた。


関連記事:周囲に気を使わせて… 約7割が「イライラしてやってしまった態度」とは

 

■娘が彼氏の影響で

娘の音楽の趣味が変わった40代男性は、「これまでは流行している曲をなんとなく聴くくらいだったのが、いろんなバンドに興味を持ち出して…。話を聞いてみると、新しくできた彼氏の影響らしくて…」と語る。

趣味まで変える彼氏の存在に対して、「趣味まで影響されるのは、よっぽど彼氏のことを好きなんだろうなと思いました。少し、複雑な気持ちですね」と胸の内を述べた。

・合わせて読みたい→周囲に気を使わせて… 約7割が「イライラしてやってしまった態度」とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月25日~2022年4月26日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格交流真似話題影響周囲交友関係
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング