江頭2:50、漁師おすすめの生しらすの食べ方に唸る 2つの調味料を混ぜるだけ

捕れたてのしらすを船上で味わった江頭2:50。家にある調味料を混ぜ合わせるだけで作れる生しらすの食べ方に「めっちゃ合う」と絶賛した。

2023/05/08 12:30


江頭2:50

お笑いタレントの江頭2:50が7日深夜、自身の公式YouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA−CHANNEL』に出演。神奈川県藤沢市出身のブリーフ団Dの夢を叶えるべく、捕れたての生しらすを堪能した。

【動画】江頭「なんだこれ!



 

■しらす漁に同行

「湘南エリアの生しらすが大好き」だというDの発案により決行された今回の企画。生しらすは鮮度の劣化が早いため、「船の上で食べたらめちゃくちゃ美味しいんじゃないか」とのことで漁船に乗ることに。

さっそく漁船に乗り込み、漁師の男性とオススメの食べ方などについて雑談していると、「やりますよ」と海に網を下ろし始める。江頭は「普通に話してたのに、突然戦闘モードに入ったね。怖かったぁ。プロの仕事っていうか、それを見せてもらった」とその仕事ぶりに驚いていた。

しばらく船を走らせると仕掛けた網を引き上げに。捕れたしらすがザルの中に出され、「うわ~! ダイヤモンドだぁ! すげぇ!」と江頭は声を上げた。


関連記事:江頭2:50、人生初スシローで1番好きな“寿司ネタ”力説 「ハズしがない」

 

■船上で踊り食い

漁師から「今食べられる」と促されると「食べていいですか? いっちゃっていい?」と江頭。ザルのしらすを素手ですくい取り、「いただきまぁす」と踊り食い。

「うましらぁ!」と満面の笑みを見せ、「繊細! しかも一つひとつ主張してる!」「最初、塩気がバーってなるんだけど、後から甘みと、また塩気が来るんですよ」と食レポした。

2回目の網上げでは、しらすを即席のどんぶりにして味わう。ご飯と一緒にして醤油などで味付けし、江頭はそれをかきこむと「めっちゃくちゃうましら! なんだこれ! これすごいよ! めちゃくちゃうまいよぉ!」と舌鼓を打った。


関連記事:江頭2:50、ローソンの菓子パンを大絶賛 食感にやみつきで「やば~い!」

 

■漁師おすすめの食べ方も

その後、港に戻ってからは捕れたしらすを釜揚げにしてどんぶりに。食べた江頭は後ろに見える江の島のほうに振り返って「うましらぁ!」と叫ぶ。ブリーフ団のLは「醤油が入るとうまさが引き出されますね」と言い、2人は勢いよく食べ進めた。

続いて、漁師おすすめの生しらすにごま油と塩で味付けする食べ方では、口に入れた瞬間に「おっ」とうなる江頭。「最初ごま油の優しさが来るんですよ。そのあとに塩がピリッと来ますね。しらすにめっちゃ合う」と絶賛。

藤沢出身のDは「こっち長いですけど、ごま油と塩は知らなかったですね」と驚いていた。


関連記事:江頭2:50、温かいエンディングに視聴者の涙腺崩壊 「涙が溢れて止まらない」

 

■史上最高の「うましら〜」

さまざまな食べ方で味わったが、「やっぱりナンバーワンは釜揚げしらすでしたね」と好みも明かしている江頭。

動画を見たファンからは、「生しらすの踊り食い贅沢ですね」「エガちゃんねる史上最高の『うましら〜』出ましたね!」と反響が集まり、「しらす食べに行きたくなった」といったコメントも多く上がっている。

生しらす 静岡県産【Amazonでチェック】

次ページ
■江頭「なんだこれ!」
YouTube漁師湘南生しらす神奈川県江頭2:50藤沢市エガちゃんねる EGA−CHANNEL
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング