オリックス、エース山本由伸が登板回避で4連敗 中嶋聡監督「責めるわけにはいかない」

オリックス・バファローズの山本由伸が特例2023で登録抹消。ゴンザレスは右足第二指骨折との診断を受けて離脱した。

2023/05/20 19:15


山本由伸

試合前、オリックス・バファローズにハプニングが発生した。予告先発として発表されていたエース山本由伸投手が発熱を伴う体調不良のため、「特例2023」による1軍登録抹消となったのだ。

またマーウィン・ゴンザレス内野手も右足第二指骨折との診断を受けて離脱。これは3連敗中のオリックスにとってかなり痛い。



 

■相次ぐハプニングに…

先発マウンドには急遽、竹安大知が登板したが、この竹安も2回、先頭の上川畑大悟に3球投じたところで、右肘の違和感を訴えて緊急降板。相次ぐハプニングに急遽肩を作ったであろう山田修義が今シーズン初登板。

上川畑に四球を与えた山田は、続く矢澤宏太にレフト前へ運ばれると、細川凌平に先制の2点タイムリーを打たれてしまう。

4回から登板した村西良太は2回1/3を3失点。オリックス打線は5回には日本ハム先発の北山亘基を捉えて、一死、2、3塁から森友哉の犠牲フライ。

8回には4番手の宮内春輝から一死1塁の場面で、頓宮裕真と、若月健矢の連続タイムリー2ベースで2点差まで迫ったが、最終回は日本ハムの守護神、田中正義に3人で仕留められ、4連敗。2カード連続のカード負け越しが決まっている。


関連記事:オリックスGWは3カード連続勝ち越しで首位キープ 中嶋監督「諦めなくて最後までやっている」【週刊バファローズ2023】

 

■奮起を促す中嶋監督

試合後、中嶋聡監督はハプニングについて「それは仕方ないですよね」と語ると、急遽登板した投手陣について「いろいろ注文はありますけどね。こういうことの後なので、そこは責めるわけにはいかないですし、その中でいろいろ頑張ってくれました」と語った。

8回に粘りを見せた打線に関しては「それはやって来たことですから、頑張ってやるしかない。別にこれで終わったわけじゃない」と気を引き締める。

さらに、「何をもって良しとするのか? となりますんでね。それまでは我慢だと思いますし、フルメンバーというわけじゃないんで。今、怪我をしているメンバーがフルのメンバーなのか? 今から出てくるメンバーがフルのメンバーになるのか? だから、今出ているメンバーは思い切ってやってくれたらいいと思う」と奮起を促した。


関連記事:千葉ロッテ、ZOZOマリンでWBC世界一トロフィーを展示 16日から首位オリックス3連戦でお披露目

 

■山本の復帰時期にも注目

貯金も「3」にまで減って、首位の千葉ロッテとは2.5差と離されかけてるだけに、これ以上の連敗は許されない。またエース山本の復帰時期も気になるところだ。

▼公式戦(7回戦)

●オリックス 3−5 北海道日本ハム○

大阪・京セラドーム大阪


関連記事:スターダム”白いベルト”王者・白川未奈、赤白二冠戦へ向け覚悟 「絶対つかんでみせる」

 

■執筆者プロフィール

どら増田

どら増田:1973年神奈川県横浜市出身。幼い頃に初代タイガーマスクに衝撃を受けてからプロレスや格闘技を見続けている。同じく幼い頃から見ていたプロ野球は紆余曲折を経て2010年からオリックス・バファローズを応援。

音楽やエンタメ、グルメなどのイベントプロデュースの仕事をしていたが、2014年からスポーツライターの道へ。

横浜在住にもかかわらず京セラドーム大阪を中心にオリックスを現場取材する傍ら、新日本プロレスやスターダム、RIZINなどプロレス・格闘技の現場取材をしつつ多媒体で執筆している。

2018年にはスカイAで放送されたオリックス山本由伸と当時はキックボクサーだった那須川天心の神童対談実現に尽力した。ペンネームの由来はレジェンドレスラー藤波辰爾のドラゴンから来ており、取材を通じて藤波本人から公認を貰っている。

・合わせて読みたい→スターダム”白いベルト”王者・白川未奈、赤白二冠戦へ向け覚悟 「絶対つかんでみせる」

(取材・文/Sirabee 編集部・どら増田

オリックスはなぜ優勝できたのか~苦闘と変革の25年~【Amazonでチェック】

オリックス・バファローズ森友哉山本由伸中嶋聡頓宮裕真マーウィン・ゴンザレス竹安大知上川畑大悟山田修義村西良太北山亘基宮内春輝若月健矢特例2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング