日本代表メンバー発表 古橋亨悟、旗手怜央の復帰に「戻ってきた」「めっちゃ嬉しい」

6月に行われる「キリンチャレンジカップ」に臨む日本代表メンバーが発表。古橋亨悟、旗手怜央の復帰に驚きの声が。

2023/05/25 17:25


サッカー・スタジアム

日本サッカー協会が25日、来月に行われる「キリンチャレンジカップ2023」のエルサルバドル代表、ペルー代表との試合に臨む日本代表メンバー26人を発表。ツイッターでも関連ワードがトレンド入りするなど話題を呼んでいる。



 

■古橋、旗手が代表復帰

今回の代表メンバーには、三笘薫選手、堂安律選手、久保建英選手、浅野拓磨選手らが招集。さらに、森下龍矢選手、川村拓夢選手、川﨑颯太選手の3人が初選出された。

中でも注目を集めたのが、スコットランド1部のセルティックFCに所属する古橋亨悟選手、旗手怜央選手の2人の代表復帰。


関連記事:WBC優勝で“サッカー日本代表”が話題に 本田圭佑は「いつかサッカーも」

 

■共にW杯では招集されず

古橋選手はFC岐阜、ヴィッセル神戸を経て、2021年にセルティックに移籍。25得点を挙げて年間MVPを獲得するなど活躍している。一方、川崎フロンターレを経てセルティックに移籍した旗手選手も、UEFAチャンピオンズリーグなどで活躍をみせた。

しかし、共に昨年11月のカタールW杯では代表に招集されず、今年3月の試合でも選外に。

その際、森保一監督がスコットランドリーグのレベルに言及したことから、セルティックのアンジェ・ポステコグルー監督が反論。元スコットランド代表のクリス・コモンズ氏も、古橋選手と旗手選手について「日本代表からはずれていることは不可思議だ」などと疑問を呈していた。


関連記事:WBC優勝で“サッカー日本代表”が話題に 本田圭佑は「いつかサッカーも」

 

■「めっちゃ嬉しい」の声

ようやくの代表復帰となったことに、ツイッターでは「古橋と旗手」などのワードがトレンド入り。

ファンからは「古橋と旗手、代表復帰か! おめでとう」「やっと古橋旗手が戻ってきた―!」「好きな選手が選出されてるのはもちろん嬉しいけど、古橋と旗手が選ばれてるのもめっちゃ嬉しい」と喜ぶ声があがった。

さらに、「古橋と旗手はまじで頑張ってほしい」「古橋と旗手のプレー早く見たい」「この2人は? ってずっと言ってくれてたファンのためにも、ひとつ結果を残さないとね」と期待も寄せられている。

・合わせて読みたい→WBC侍ジャパンに山﨑颯一郎が追加招集 “吹田の主婦”が「世界に」と話題

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

ぽいち 森保一自伝【Amazonでチェック】

サッカー日本代表久保建英堂安律森保一三笘薫浅野拓磨キリンチャレンジカップ2023古橋亨悟旗手怜央セルティックFC川村拓夢川﨑颯太森下龍矢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング