『金曜ロードショー』冒頭に登場する“おじさん”の本名は… 「まさか名前があるとは」驚く声も

『金曜ロードショー』で使用されていた2代目のオープニング映像が限定復活。冒頭に登場するおじさんの“本名”に驚きの声が。

2023/06/16 15:20


映画館

日本テレビ系『金曜ロードショー』で、2代目のオープニング映像が限定復活することが告知された。ツイッターでは、映像に登場する“おじさん”の本名に驚く声があがっている。



 

■2代目オープニングが復活

同番組では、来月14日に宮崎駿監督が手がけた最新作『君たちはどう生きるか』の公開を記念し、3週連続でスタジオジブリ作品を放送。来月7日は『風の谷のナウシカ』、同14日は『コクリコ坂から』、同21日は『もののけ姫』をオンエアする。

これに合わせて、97年から09年まで使用された2代目のオープニング映像が復活することに。


関連記事:赤楚衛二、“完璧なおじさん構文”投稿に反響 「今日も絶好調デスネ!」

 

■スタジオジブリが制作

この映像はスタジオジブリが制作。久石譲氏が作曲したテーマ曲「Cinema Nostalgia」に乗せて、シルクハットをかぶって髭を生やした紳士が、映写機を手で回して動かしているアニメーションが流れる。

同番組の公式ツイッターでは、「3週にわたりフライデーおじさんのオープニングが復活」と告知した。


関連記事:アンガ田中、飛行機内で迷惑な客と遭遇 「これおかしいですよね?」

 

■「まさか名前があるとは…」

この告知で、オープニングに登場する紳士の“本名”を知ったという人が多かったようで、ツイッターでは「フライデーおじさん」がトレンド入り。

ユーザーからは「あの映写機クルクルしてたおじさんフライデーおじさんって言うんか」「映写機を回すおじさん、フライデーおじさんなんて名前あるの知らなかった」「まさか名前があるとは…」と驚く声があがった。

また、中には「週刊誌かと思ったら金曜ロードショーか」「フライデーおじさんってさ…『文春砲』の仲間かなって…」「芸能人の不祥事に詳しそう(笑)」と、写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)を連想する人も見受けられた。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、救急車に反応するおじさんに言及 突然の投稿に「どうした?」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

金曜ロードショーオープニング収録『THE テーマ』【Amazonでチェック】

ツイッター宮崎駿金曜ロードショースタジオジブリFRIDAYオープニングトレンド入り久石譲フライデーおじさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング