大谷翔平と佐々木朗希の直球は「質が違う」 江川卓氏が詳細を分析

江川卓氏が自身と大谷翔平投手、佐々木朗希投手の「直球の違い」を解説。

2023/06/25 15:15



 

■170キロを投げることはできる?

長嶋一茂が「佐々木投手は170キロを投げられる可能性がある」と話すと、阿川佐和子が江川氏に可否を質問する。

これに江川氏は「ボールの回転を悪くすれば。速度を狙うならボールの回転を悪くすればあると思います。回転が良いと、どうしても空気抵抗になるんでボールが浮いてしまって、速度が落ちるんです」と解説。

続けて「だからスピードを出すには、回転を悪くするとスピードは出るんです。そのぶん、ボールは延びないのでバットには当たるんです。よく160キロをバッターがファールするシーンを見るじゃないですか。それはそういうことが起きている」と話した。


関連記事:大谷翔平の“二刀流の苦労”を江川卓氏が解説 ハムの後輩・矢澤宏太にエールも

 

■170と投手の理想は違う

さらに江川氏は「球の延びと球速を上げることを両立させるのは難しい」と指摘。

長嶋から「どうすればいいですか?」と質問されると、「ピッチャーはボールが延びていくのが好きなので、回転をわざと自分で悪くして、速度を出そうとは思わない」と江川氏。

そして「皆さんが求める170キロと、ピッチャーの理想とするボールは違う」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→巨人・大勢は「直球が少し落ちてきている」 江川卓氏が不安点を独自分析

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

『SHO-TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男』【Amazonでチェック】

野球テレビ朝日大谷翔平江川卓長嶋一茂TVタックル佐々木朗希
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング