爽健美茶から消えた4文字、驚きの正体に目を疑う… 日本人の8割が「知らなかった」

爽健美茶、じつは10年前から「プーアル」を使用していなかった。しかし約8割もの人々が「使用している」と勘違いしており…。

2023/07/07 04:45


最高気温が35℃に到達するエリアも珍しくない昨今。どう控えめに見ても「地獄」の一言で、本格的に冷たい飲み物が手放せない時期となってきた。

ところで飲み物といえば、多くの日本人が「爽健美茶の正体」を誤解していたことをご存知だろうか…。

【関連記事】倉庫で見つかったコカ・コーラ、その正体に目を疑う… 「40年前の真実」判明して話題に


画像をもっと見る

 

■爽健美茶の「脱退メンバー」に耳を疑う…

爽健美茶

麦茶やウーロン茶、緑茶など日本人好みのお茶は数あれど、それらのいずれとも異なる風味が『爽健美茶』の魅力。「ペットボトルのお茶=爽健美茶」という人も、決して少なくないだろう。

記者も長年、同商品を愛飲していた身だが、ある日とんでもない情報を耳にしてしまう。なんと、現行の『爽健美茶』には「プーアルが使用されていない」というのだ。

爽健美茶

ミドサー世代の記者にとって『爽健美茶』といえば、「はとむぎ、玄米、月見草、爽健美茶~♪」の1節から始まり、「どくだみ、はぶ茶、プーアル」と続くCMソングが永遠のアイコン。

そのため「爽健美茶にプーアルが入っている」というのは、言わば「みそ汁にみそが入っている」ような、正に「自明の理」だったはずなのだが…。そこで今回はまず、この事実を世の人々が知っているのかどうか、調査を実施することに。


関連記事:NCT 127・中本悠太ら主演『クールドジ男子』 第5話あらすじと場面写真解禁

 

■8割の人が「現実」知らなかった

全国の10〜60代の男女1,000名を対象としたアンケート調査にて、今回は「爽健美茶の原材料に使われているのはどちら?」という設問を用意。選択肢は「プーアル」と「ヨモギ」の2択である。

爽健美茶グラフ

調査の結果、やはり「プーアル」を選択した人の割合が多く、全体の77.9%という圧倒的な結果に。前出のCMソング歌詞には登場しないものの、しっかり原材料に含まれている「ヨモギ」だが、こちらを選んだ人は22.1%であった。

爽健美茶グラフ

なお、世代ごとの回答結果を見ると、記者と同じ30代が最も「プーアルが使われていると思う」という回答割合が大きいと判明。次いで大きいのは40代で、最も割合が小さいのは10〜20代であった。

続いては調査データを元に、『爽健美茶』を展開する「日本コカ・コーラ株式会社」に詳しい話を聞いてみる。その結果、知られざる「爽健美茶の歴史」が明らかになったのだ…。


関連記事:笑福亭鶴瓶、スタッフが慌てて制止した「記者からの質問」に笑顔で神対応

 

■爽健美茶、10年前にイメチェンしていた

爽健美茶

1994年の全国発売以来、「ブレンド茶」という新たなカテゴリーを確立した『爽健美茶』について、日本コカ・コーラ担当者は「時代の流れともに素材も少しずつ変化させながら、多くのお客様に親しまれ続けています」と説明する。

「原材料からプーアルが姿を消した」経緯について尋ねると、「2013年にお客様からの投票を受け、プーアル茶を加えないことでカフェインゼロを実現し、より身近に飲んで頂ける製品としております」との回答が。プーアルの他にも、たんぽぽの根、小豆、びわの葉など、現在は不使用となった原材料は複数存在するそうだ。

爽健美茶

そんな『爽健美茶』は、今年5月にフルリニューアルを果たしたばかり。担当者は「ハトムギ、玄米、大麦、どくだみ、はぶ茶、チコリー、麦芽エキス、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、杜仲葉、ヨモギ」の13種類の素材をブレンドし、やさしい恵みが詰まったすっきり香ばしい味わいに仕上げています」と、その魅力を強調している。


関連記事:「ジャスミン茶」おすすめ3選 華やかな香りに癒やされる

 

■「初代CMソング」の人気にニッコリ

爽健美茶

全国の30〜40代を代表して「前出のCMソングは頭に残っていて、今でも歌える」旨を伝えたところ、担当者は「ありがとうございます」と笑顔を見せる。同楽曲は95年に誕生し、その後は歌詞を変化させながら2020年まで使用されていたのだ。

現行のCMでは、5月のフルリニューアルに伴ってコミュニケーションの方向性を大きく変更。「爽やかに、健やかに、美しく。私を、前へ」というテーマのもと、ユーザーの心情に寄り添い、共感が得られるような表現に仕上げたという。ちなみに、CMソングは音楽ユニット・YOASOBIの幾田りらによる楽曲『吉祥寺』である。

爽健美茶

なお、今回の調査アンケートを受けて『爽健美茶』担当者からは「発売当時のCMソングへの反響が今でもあるのは大変嬉しく思います」「世代ごとに回答傾向が異なるのは、やはり常にお客様の声をお聞きしながら、商品の素材をアップデートをしている点が影響しているのだと思います」とのコメントが。

続けて「今回の新CMや、タイアップしたドラマにもポジティブなお声をたくさん頂いており、今後も『爽健美茶』をご愛顧頂くきっかけのひとつとして、記憶して頂ければ嬉しいです」と、同ブランドの未来について語ってくれたのだ。

爽健美茶

商品クオリティ、CM共に万全の体制で「30年目」を迎える『爽健美茶』。初代CMソングはもう聴けないが、直撃世代にとっては「青春の1ページ」として、心のアルバムを彩り続けることだろう。

・合わせて読みたい→「ジャスミン茶」おすすめ3選 華やかな香りに癒やされる

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

夏は特に美味しい!【Amazon】

飲料お茶調査話題爽健美茶日本コカ・コーラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング