「X」公式の“ユーザー名”が突如変更 イーロン・マスク氏が驚愕の“購入金額”を明かす

ユーザー名が「@Twitter」のままだと話題になっていた「X」。しかし、突如「@X」に変わり…。イーロン・マスク氏が購入金額を明かした。

2023/07/26 15:05


X

ツイッター(現・X)公式アカウントのユーザー名が突如「@X」となり、ネット上でどよめきが起こっている。

【ツイート】買収に費やした総額を明かしたマスク氏



 

■不測の事態は次々と…

24日、ツイッターは公式アカウント名とアイコンの画像をともに「X」に変更。しかし、“X”の文字に関する商標登録は相当数あるとの問題や、オフィスビルに掲げられた「Twitter」の文字を外そうとするも、道路使用許可を取っておらず警察に阻止され「er」の文字だけが残ってしまうという珍事が発生するなど、不測の事態が続いていた。

アカウントのユーザー名においても、別のユーザーがすでに“@X”を取得していたことから「ユーザー名が“@Twitter”のまま」との指摘が…。


関連記事:Twitterの「休眠アカウント」削除にユーザー騒然 “故人の思い出”に懸念も

 

■「@X」のアカウントがすでに存在した

ツイッターのユーザー名は「@」以降に続く文字列で、本来の仕様であれば誰とも被ることができない。「X」がアカウント名とユーザー名を統一できないという状況にユーザーは、「すごい(笑)」「めっちゃおもろ」と爆笑。

すでに「@X」となっているアカウントが2007年からツイッターを利用していることから、「イーロンならID『X』の権利を高値で買い取るかもしれないことを見込んだナイスプレー」「イーロン、Twitterに戻してもいいんやで!」といじる声も散見された。


関連記事:前澤友作氏、イーロン・マスク氏への申告に反応が… 「関係凄いですね」と反響

 

■先のアカウントが“ユーザー名”を変更し…

そんななかきょう26日、一部のユーザーから「ID変わった…」と先のアカウントの“ユーザー名”が変わっているという情報が。そこで「X」のアカウントを確認してみると、正午過ぎの時点でユーザー名も「@X」に変更されていた。

同じタイミングでイーロン・マスク氏は「公式なのでチェックしてみてください。新しい時代へようこそ!」とツイートしている。


関連記事:クロちゃん、ツイッター公式マーク復活ならず嘆き 「返してだしんよー!」

 

■明かされた金額は…

これには「(先のアカウントからユーザー名を)買ったのか、それともただ引き継いだのか…?」といった声のほか、「いくらで買ったの?」などさまざまな憶測が飛び交った。

そして最後の投稿から30分と経たないうちにマスク氏が再び投稿。

「(Xのユーザー名を獲得するために)690億ドル払いました。つまり(ツイッター社の買収にかかった)440億ドル+690億ドル(合計16兆円)をこの小さな鳥のアプリに費やしたことになりますが、もはや鳥でさえもなくなりました」と、支払った金額について明言した。

マンガでわかる イーロン・マスクの起業と経営【Amazonでチェック】

次ページ
■買収に総額1,130億ドル(約16兆円)費やす
Xツイッター買収イーロン・マスクアカウント名ユーザー名
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング