ビートたけし、ビッグモーターの企業体質に驚き 「ワンマンもいいとこ」

ビートたけしがビッグモーターの企業体質に驚きと苦言。若狭勝弁護士は「天地神明」発言を疑問視。

2023/08/06 15:15


ビートたけし・北野武

6日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしがビッグモーター前社長の記者会見に驚きの声を上げた。


 


 

■前社長の記者会見にたけしが…

番組冒頭、兼重宏之前社長の記者会見を見たたけしは「いやあいいですね、兼重社長。笑えますね。靴下の中にゴルフボールを入れて、車を叩いて『これはゴルファーに対する冒涜ですよ』って。話がズレていっちゃって」と笑う。

続けて「普通、車のほうだろ。ゴルファーに対する冒涜ですって言っちゃったのはすごいですね」とコメント。これには阿川佐和子も「ビッグモーターってちゃんとした会社だと思っていたんですけど」と嘆いた。


関連記事:ビートたけし、ホテル業界の現状や悪評に独自見解 「特徴づけしないと…」

 

 

■若狭弁護士が解説

ゲストの若狭勝弁護士は阿川から「今回の件でどういう罪に問われる可能性がありますか?」と質問されると、「いろいろ疑われる犯罪が相当ありまして」と語る。

そのうえで「まず詐欺罪。だまして保険会社、損保会社に対して水増し請求をして保険金をいっぱいもらうとか。器物損壊。ゴルフボールで叩いて損傷させる。名誉毀損だとか侮辱罪だとか脅迫罪」と指摘。

一方で「刑事責任を追及するには難しさもある」と話した。


関連記事:ビートたけし、ペッパーミルポーズの流行に提案 「やっぱり日本はコマネチ」

 

 

■企業体質にも苦言

たけしは「この親子は株を全部持っているんだろ? それで上場していないんでしょ? ワンマンもいいところだよな。昔そのままだよね」と苦言を呈す。

阿川も「今回は社長と副社長は退任するけれども、株は手放さないという形ですか?」と質問すると、東国原英夫が「資産管理会社が100%株を持っていますから。企業が売上を上げれば、全部株に配当として戻ってきます」と説明した。

ビートたけし『芸人と影』【Amazonでチェック】

次ページ
■若狭弁護士は「天地神明」発言を疑問視
テレビ朝日名誉毀損阿川佐和子TVタックルビッグモーター兼重宏之若狭勝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング