『ぽたぽた焼』おなじみの“おばあちゃん”が「よりチャーミングに」変更 「かわいい」と反響

亀田製菓のロングセラー「ぽたぽた焼」のパッケージでおなじみの“おばあちゃん”に大きな変化が。SNSでも驚きの声があがっている。

2023/08/07 17:20

亀田製菓・ぽたぽた焼

亀田製菓が発売するロングセラー商品「ぽたぽた焼」のパッケージでおなじみの「おばあちゃん」の“変化”がSNSで話題に。トレンドワード入りするなど反響を呼んでいる。

【画像】新しくなった「おばあちゃん」



 

■発売38年のロングセラー

1986年に発売された「ぽたぽた焼」は、砂糖醤油の甘じょっぱさとサクサクした軽い食感で人気を博し、定番のおせんべいとして長く親しまれている。

発売以来、「おばあちゃん」のイラストが描かれたパッケージもおなじみとなっているが、きょう7日、同社が「ぽたぽたおばあちゃんがよりチャーミングになりました」と、今月よりおばあちゃんのイラストをリニューアルすることを発表した。


関連記事:松村沙友理、道端でおばあちゃんに騙される 「みかん10個売らないと…」

 

■ヨシタケシンスケ氏が担当

新しいおばあちゃんのイラストは、『りんごかもしれない』(ブロンズ新社)や、『りゆうがあります』(PHP研究所)、『あんなに あんなに』(ポプラ社)などで知られる人気絵本作家でイラストレーターのヨシタケシンスケ氏が担当。

これまでのおばあちゃんは、下を向いて焼いているおせんべいを見ていたが、新しいおばあちゃんは顔を上げ、笑顔で「ぽたぽたしちゃう?」と語りかけている。さらに、ぽたぽた焼を食べる女の子や親子らも描かれ、現代の家族像を表現しているという。


関連記事:中村仁美、誕生日の息子に欲しいモノ問うと… まさかの“逆”にほっこり

 

■「ちえ袋」もリニューアル

パッケージは今月より順次切り替えられ、これに合わせて、個包装の裏面に書かれている「ぽたぽたおばあちゃんのちえ袋」もリニューアル。

新しいおばあちゃんが、昔ながらの知恵や現代のライフハック、なぞなぞクイズを紹介している。


関連記事:スザンヌ、祖母&母らとの3世代ショット公開 「似てる」「オシャレ」

 

■「寂しい」「かわいい」さまざまな声

長年親しまれている定番商品ということもあり、リニューアルの発表に、SNSでは「ぽたぽた焼」がトレンドワード入り。ユーザーからは「おばあちゃん変わるの?」「新しいおばあちゃんになっとる…」「ばあちゃん…変わっちまったな」と驚きの声があがった。

また、「変わっちゃうのは寂しい」「おばあちゃん…長い間お疲れ様でした」と、長年親しんだ“旧おばあちゃん”との別れを惜しむ人も見受けられた。

その一方で、「ヨシタケシンスケさんのおばあちゃん、良すぎる」「新おばあちゃんもかわいいね」「新しいおばあちゃんの『ぽたぽたしちゃう?』はかわいい(笑)」と、“新おばあちゃん”にほっこりする声も寄せられている。

ヨシタケシンスケ『りんごかもしれない』【Amazonでチェック】

次ページ
■新しくなった「おばあちゃん」
おばあちゃんリニューアル亀田製菓パッケージトレンド入りぽたぽた焼ヨシタケシンスケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング