さらば森田哲矢、『ラヴィット』生放送の禁止用語を反省? 「一緒に死ぬしか…」

『夜明けのラヴィット!』でさらば青春の光・森田哲矢の『ラヴィット!』生放送中の失言に触れて…。

2023/08/12 11:45

さらば青春の光・森田哲矢

平日朝の生放送バラエティー番組『ラヴィット!』の1週間を振り返る『夜明けのラヴィット!』(TBS系)が12日放送。生放送中のさらば青春の光・森田哲矢の失言について改めて検証し、反響が集まっている。



 

■言わんのバカクイズ

『ラヴィット!』1週間の生放送から名シーンの振り返り、放送終了後の出演陣によるアフタートークを公開する『夜明けのラヴィット!』。

8月7日放送回では、間違えたり噛んだりしやすいワードをわざと言って引っ掛けるゲーム「言わんのバカクイズ」に挑戦したが、その際の森田の発言にスタジオがピリつく場面があった。


関連記事:さらば森田、650万円超えの名車「2分で即決」も… “カンペ”にツッコミ

 

■生放送での失言

MCの麒麟・川島明が「これから言う言葉の頭に『お』をつけて答えてください」と出題。

「父さん、母さん、にぎり…」と続け、森田が「お父さん、お母さん、おにぎり」とリズミカルに答えていったが、「しんこ」に対し森田が「おち○こ」と思わず口にしてしまう。

川島がすぐさま森田を「ダメだよ」と制したがスタジオは爆笑と騒然。

川島は「放送中、不適切な発言があったことをここにお詫びします。本当に申し訳ありませんでした」とカメラに向けて謝罪したあと、「お前、終わんぞ。終わんねん、こんなことで」「お前のYouTubeちゃうぞ」と森田に詰め寄って場を大いに盛り上げた。


関連記事:麒麟・川島明&ジャルジャルなど集う20年前の写真に反響 「今や売れっ子ばかり」

 

■川島VS森田

森田は「あんたが言ったから」「あんたがあの3文字言ったから俺が『お』つけただけ」と反論したが、川島は「『しんこ』やろ、俺が言うてんのは」とブチギレてツッコんだ。

アフタートークでは川島が「言った」「言わない」問題で討論。

森田は「川島さんが言った、MCが失言したから、もう一緒に死ぬしかないと思って」と主張、「『し』と『ち』のあいだぐらいやった」と川島の発音がおかしかったと指摘する。

「ちょっと寄ってました」と周囲が追従すると、森田は「あの極限状態の『し』は『ち』なんですよ」と熱弁。川島は「俺が『父さん、母さん、にぎり、ち○こ』って言うか」と一蹴した。


関連記事:川島明、『ラヴィット』リハーサル中のスタッフに衝撃 「もうマヒしてる」

 

■再挑戦も…

アフタートークでも再び川島と森田がクイズに挑戦。川島は確実に「しんこ」と伝えたが森田はわざと「おち○こ」と答え、「出禁」「なんでよ」と周囲から罵声を浴びる。

森田は「生放送ってそんなにストレス溜まるんですか?」と川島に逆ギレして笑いを誘った。

「しんこ」をめぐり大騒動となった今回の放送。視聴者も「『しんこ』のイントネーションの問題かなぁ」「森田さん確実に言ってる」「森田の失言がな…」と反応している。

・合わせて読みたい→川島明、『ラヴィット』リハーサル中のスタッフに衝撃 「もうマヒしてる」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Quick Japan Special『ラヴィット!』【Amazonでチェック】

テレビ放送禁止用語麒麟さらば青春の光森田哲矢川島明ラヴィット!夜明けのラヴィット!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング