最上もが、育児に奮闘するシングルマザーにエール ファンは「救われました」

シングルマザーとして子育てに奮闘してきた最上もが。同じ境遇の母親にエールを送り注目を集めている。

2023/08/30 17:55


最上もが

アイドルグループ「でんぱ組.inc」の元メンバーでタレントの最上もがが30日、自身の公式インスタグラムを更新。子育てに奮闘する母親たちにエールを送った。

【写真】同じ境遇のシングルマザーにエールを送る最上


 


 

■世の母親にエール

この日、最上は「同じく未婚の母です、という方からよくDMが届きます。産む前は1人で育てると決意してたとしても、産んでから育児の大変さや、孤独感に襲われ心が折れて、自信をなくしてしまう方もとても多いです」とつづる。

当時離婚してシングルマザーになった際に浴びせられた心無い声があったことなどを振り返り、「自分をひたすら責め、追い詰めてしまうことがありました」と吐露。

その中でも「とくに産後半年〜1年くらいは、ホルモンバランスもかなり乱れたまま命を守るというプレッシャーがかかり、心身共に健康な状態でいる方が大変だったりします」と産後ならではの苦労をつづり、「今、とても辛い状況にいる方はかなり過酷な日々をがんばっていると思います。誰も褒めてくれないかもしれませんがそれは本当に凄いことで、大変なことで、誇れることです」と世の母親たちにエールを送っている。


関連記事:最上もが、養育費を請求しなかった理由告白 「あなたの力を借りなくても…」

 

 

■「頼る人が誰もいない場合は…」

また、シングルマザーで頼る人がない場合については、「産後に活用できる育児支援などじつは沢山あるので、各市区町村の役所窓口や、ホームページなどを検索してみたりいきなり電話してもいいと思います」と対処法をつづる最上。

最上自身も保健センターに相談したことがあるようで、「私は泣きながら保健センターに電話しました。ずっと苦しかった私でも、今はかなり前向きに過ごせています」と一時的な心の支えになっていたことを明かした。


関連記事:最上もが、エレベーターで「泣いてしまった」 育児する親から悲痛な訴え

 

 

■ファンは「救われました」

最上の投稿を見たファンからは、「投稿読んでとても救われました。これからも頑張ろうと思いました! ありがとうございます」「内容に泣きそうになりました。産後すぐの辛い時期、もがちゃんの言葉がとても励みになりました」「自分も頑張ろ! って励まされてるよ、いつもありがとう」と感謝の声や背中を押されたファンも多いようだ。

シングルマザー生活便利帳【Amazonでチェック】

次ページ
■「とても辛い状況にいる方は…」
出産最上もがシングルマザーでんぱ組.incInstagrm保健センター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング