福留孝介氏、現役時代最も苦手だった投手を告白 「1打席でバット3本折った」

福留孝介氏が現役時代最も苦手としていた投手を告白。古田敦也氏も関係していた?

2023/09/27 01:00


福留孝介

元中日ドラゴンズ選手でメジャーリーグも経験した福留孝介氏が、元東京ヤクルトスワローズ監督・古田敦也氏のYouTubeチャンネルに出演。現役時代最も苦手としていた投手を語った。



 

■話題は苦手だった投手に

古田氏の質問をきっかけに、「現役時代苦手だったピッチャー」をトーク。

元読売ジャイアンツの清水氏は元中日ドラゴンズの山本昌投手を挙げ、「6年間ヒットを打てなかった」と語る。また、「左ピッチャーでシュートを投げるピッチャーが嫌だった」と話し、元阪神タイガースの下柳剛投手に言及。

福留氏も「僕、下柳さんのシュートで骨折しました。シュートばっかりだったんで、1回打ってやろうと思って。狙いにいったときにシュートが来たと思ったら、いつもにも増してさらに内に来た。ヤバいと思って避けたら、バットと指を挟んで複雑骨折しました」などと、同調した。


関連記事:古田敦也氏、現役時代苦手としていた投手を告白 「見えないスライダーが…」

 

■ヤクルトの助っ人外国人も

さらに福留氏は「もう1人いるんです。長いことやらなかったですけど、ハッカミー」と東京ヤクルトスワローズに在籍した左腕ジェイソン・ハッカミー投手を挙げる。

そして「僕は1打席でバット3本折られたんですよ、シュートで。ファール、ファール、ファーストどん詰まりのゴロみたいな。バット3本折られて、バットがないから嫌だって。毎回ハッカミーとやるときは、バットを1本必ず、折っていました。だから、頼む、頼む、外でお願いしますって」と話した。


関連記事:古田敦也氏、星野中日の“デットボールのサイン”に驚き 「行きなさいと…」

 

■古田氏は「たいしたことない」

当時バッテリーを組んでいたはずの古田氏は「まあツーシーム系だもんね。そんなに速くないけどね。すごいな1本折られたら打ってやろうと思うじゃん。このやろうと思って。合わないのかな、タイミングが」と笑う。

すると福留氏は「僕は嫌でした。ハッカミーは全然タイミングが合わなかったですね」とポツリ。古田氏は「ツーシーム系、全体的にたいしたことないじゃん。すげえ速いわけでもないし、すげえ曲がるわけでもない」とコメントしていた。


関連記事:佐々木朗希の資質は「ダルビッシュ有や大谷翔平より上」 鶴岡慎也氏が独自分析

 

■立浪監督も苦手に

ハッカミー投手は1999年に来日し、この年12勝6敗と好成績を収める。2年目も8勝6敗とまずまずの成績を残したが、自由契約になった。

同投手については現在中日ドラゴンズの監督を務める立浪和義氏もYouTube動画で「1番の苦手投手」と話したことがある。立浪監督もハッカミー投手について「シュートが良かった」と指摘していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■福留氏が打撃について語る
中日ドラゴンズ東京ヤクルトスワローズ古田敦也福留孝介清水隆行ジェイソン・ハッカミー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング