ジャニーズWEST、名称変更の方針 中間淳太が明言「変える方向で進んでいます」

ジャニーズWESTがグループ名を変更する方向で話を進めていることを、中間淳太が明言。ファンからは「泣いちゃう」といった声も。

2023/09/29 19:25


ジャニーズ事務所

ジャニーズの7人組グループ「ジャニーズWEST」の中間淳太が29日、『よんチャンTV』(MBSテレビ)に出演。ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、グループ名を変更する方針であることを明言した。



 

■「名前を変えるつもり」

この日の番組内でジャニーズ事務所の問題について取り上げる中、中間は「なんでこんな思いしなきゃいけないんだって気持ちになってる」としながらも、「それ以上に被害者からしたらもっともっと悲しい思いをしていると思うので、WEST全員、もう名前を変えるつもりではいます。やっぱりフラッシュバックする人もいると思いますので」と明かす。

「僕たちも変えたくない部分はあった」と現在の名称への思い入れに触れつつも、「ファンの人も納得できるような名前を、今模索している段階ですね。もしかしたら時間はかかるかもしれないですけど、変える方向で進んでいます」と語った。


関連記事:ジャニーズ事務所、“社名変更”示唆に批判の声 数億円規模の費用のほか“ある問題”も…

 

■初代「ジャニーズ」以来

ジャニーズWESTは、関西ジャニーズJr.出身の7人によるグループで、2014年にデビュー。ジャニーズと冠したグループ名は初代「ジャニーズ」以来47年ぶりで、グループ名はジャニー氏が命名していた。

ジャニー氏の性加害問題をめぐっては、当初はジャニーズ事務所の社名の変更はしないとされていたが、来月2日の会見で今後の運営に関する説明が行われることになっており、新社名を発表する方向であると伝えられている。


関連記事:遠野なぎこ、ジャニーズ事務所の名称変更問題に独自見解 「まだまだ勘違いが…」

 

■「泣いちゃう」の声も

中間の発言を受け、X(旧・ツイッター)ではファンが反応。

ジャニーズWESTは、「WEST」や「ジャニスト」の愛称でも呼ばれており、「WEST名前変えるの? ジャニストもだめなん…」「せめて10周年は『ジャニーズWEST』で迎えさせてあげたかった」「WESTの名前変わったら泣いちゃう」「ジャニスト名前変えちゃうのか。えー…」とショックの声があがった。


関連記事:サンリオ、セコムも…じつは名前を変えた企業 ジャニーズ社名変更が話題

 

■他のグループへの影響は…

さらに、「WESTが変えるならジャニ…がつく他グループ名も変わる可能性あるよな…」「グループ名もだけど大好きな曲たちがどうなるか心配…」と、他のグループや、タイトルや歌詞に組み込まれている楽曲への影響に言及する人も。

ただ、「ジャニストって呼べなくなるの泣きそうだけどWESTは何があってもWEST」「グループ名が変わるのは本当に悔しい。でも7人が新しい1歩を踏み出そうとしてるなら応援するしかない」と、前向きに受け止めようとする声も見受けられた。

・合わせて読みたい→サンリオ、セコムも…じつは名前を変えた企業 ジャニーズ社名変更が話題

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Xツイッタージャニーズ事務所ジャニー喜多川ジャニーズWEST中間淳太名称変更性加害問題ジャニストよんチャンTV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング