もういい大人のはずが… 約8割が自分を「子供っぽい」と思った理由に共感

年齢だけはどんどんと重ねていっているけれど、中身のほうは…。

2023/10/14 18:30


寝込む少年
(ziggy_mars/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

年齢を重ねていけば、人は大人と呼ばれるようになるだろう。しかし実際には、自分のことを「実年齢よりも子供っぽい」と思っている人が多くいるようだ。



 

■約8割「自分は実年齢より子供っぽい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「自分の年齢」に関する意識調査を実施したところ、全体で83.3%の人が「自分は実年齢よりも子供っぽいところがあると思う」と回答した。

自分は実年齢よりも子供っぽいところがあると思うグラフ


関連記事:老若男女を次々虜にする「謎マシン」 その“誕生秘話”に誰もがニッコリ

 

■老若男女が思う気持ち

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

自分は実年齢よりも子供っぽいところがあると思う性年代別グラフ

しかしすべての年代や性別で6割を超えており、老若男女問わず、多くの人が実年齢よりも中身が幼いと感じている人が多いようだ。


関連記事:過去の食中毒事件から心配に… 約7割の人が望む「焼肉の焼き加減」とは

 

■年齢的には大人なのに

自分のことを子供っぽいと感じている20代男性は、「年齢的には十分に大人なのですが、気持ちはまったく子供のままの気がします。職場ではまだまだ自分は下の立場なので、それに甘えてしまっているのも一因なのかもしれません。周囲の人たちも、僕のことを下っ端なので甘やかしている部分もあるでしょうし…」と思いを語る。

憧れている先輩は大人っぽいようで、「自分より少し上の先輩は、仕事をしっかりとこなして頼りがいがあるんです。人としても魅力的ですし、憧れを持っています。ただあと数年で自分が先輩のような大人になれるような気は、まったくしないのが悲しいところですね。どうすれば、もっと大人になれるのか…」と続けた。


関連記事:石田ゆり子「歳とったな~と思うけど…」 50代の現在の心境に共感集まる

 

■年齢を重ねているうちに

自分は大人になっていると実感している30代女性は、「20代は、『まだ大人になりきれていない』と悩むこともありました。しかしさらに年齢を重ねるにつれて、だんだんと中身も成長していることを感じてきたんです。他の同世代と比べると幼いところはあるかもしれませんが、自分なりに大人になれていると思います」と気持ちを述べた。

さらに続けて、「もういい大人なのに、『まだ中身は子供です』というのは通用しなくありますからね。それならば自分が意識して、大人になっていったほうがいいと思うんです。ただ私は、自然と大人になっていった感じなのですが…」とも話していた。

・合わせて読みたい→石田ゆり子「歳とったな~と思うけど…」 50代の現在の心境に共感集まる

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格子供大人年齢話題実年齢子供っぽい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング