阿部慎之助監督は「厳しさを失ってほしくない」 江本孟紀氏と篠塚和典氏が提言

江本孟紀氏が巨人・阿部慎之助監督に「厳しさを失ってほしくない」と助言。篠塚和典氏は阿部監督にLINEを入れたことを明かして…。

2023/11/25 00:55


阿部慎之助

野球解説者の江本孟紀氏が自身のYouTubeチャンネルで、巨人・阿部慎之助監督にアドバイスを贈った。

【動画】江本氏と篠塚氏が巨人・阿部監督にアドバイス



 

■江本氏と篠塚氏がトーク

元読売ジャイアンツ選手・コーチの篠塚和典氏と江本氏がトークをした今回の動画。

篠塚氏は現役時代の巨人について「ドラフトにかかったり入ってくる選手は、みんなミスター(長嶋茂雄)をなんとかするという気持ちで、一丸となってやっていた」と回想する。

江本氏も「長嶋さんは大きいね。柴田勲さんや高田繁さんが影響を受けたのは川上哲治さんだよね。巨人は川上さんがいて、長嶋さんや王さんがいろいろやったけど、その都度影響をしている人が多いよ」「伝統の巨人は、柱がいて、選手と噛み合ってきている」と語った。


関連記事:原辰徳監督の投手陣不調の原因? 江本孟紀氏が独自分析 「投げ込みが…」

 

■阿部監督にアドバイス

さらに江本氏は「今のご時世にさ、やっぱり流されちゃいかんよね」と指摘する。

篠塚氏も「良いものは残しながら。阿部なんかも、そういう意味じゃ鍛えられてきている。ファームでやっていたときも結構厳しかったという、全然それでいいと思うんですよね。それを1軍でやってほしい」とコメント。

江本氏も「俺もそれでときどきコメントを求められて、パワハラみたいなのがあるというじゃない? なにがパワハラだ、野球にパワハラなんてあるかい。あれぐらいやるのは、あたりまえだと。それを失ってほしくないよね、阿部には」と語った。


関連記事:原辰徳監督に「死ぬまで恩義を感じている」 元阪神・江本孟紀氏が告白

 

■篠塚氏が阿部監督にLINE

話を聞いた篠塚氏は「僕は彼にLINEも入れたんですけど、これはもうおまえのやりたいようにやって、ファームにいろいろで言われたと思うけど、俺はおまえのやりたいようにやったほうがいいと思うよというメッセージを送ったんですよ」と明かす。

これに江本氏は「それは素晴らしいよ。外部の人間があれだけど、支持する人間が多いんだ、球界ではね。それをどこかでフニャっとなって、今どきのほうに流されていくって多いじゃん。監督、コーチもさ。外から見ているとイライラするよね」と語った。


関連記事:原辰徳監督の退任は仕方ないけれど… 江本孟紀氏が「選手にも大減俸を」と提言

 

■厳しい指導には賛否

阿部監督は2軍監督時代、選手にかなり厳しい練習を課したことが報じられ、物議を醸した。

現代野球の「厳しい指導」には批判の声がある一方で、元プロの江本氏と篠塚氏のように「プロとして厳しい練習をするのは当然のこと」と考えもあり、賛否両論となっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■江本氏と篠塚氏がトーク
野球読売ジャイアンツ長嶋茂雄江本孟紀阿部慎之助篠塚和典
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング