ダルビッシュ有、松井裕樹の“パドレス決定的”報道に「気になって眠れません」 WBC時には何度もアドバイス

MLB移籍を目指す松井裕樹が、パドレス加入が決定的と報じられたことに、ダルビッシュ有が反応。ファンからは早くも「松井くんをよろしく」との声が。

2023/12/20 14:00

ダルビッシュ有・松井裕樹

MLBサンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有投手が20日、公式X(旧・ツイッター)を更新。東北楽天ゴールデンイーグルスから海外FA権を行使してMLBへの移籍を目指す松井裕樹投手が、パドレスへの移籍が決定的と報道されたことに反応している。



 

■複数年契約を提示か

松井投手は2013年のドラフトで5球団の1位指名を受け、楽天に入団。2015年に抑えに転向した。今年5月には史上最年少となる27歳5ヶ月で通算200セーブを達成。左投手としては、江夏豊氏に続いてパ・リーグ歴代2位となる、3度目の最多セーブのタイトルを獲得した。10年間の通算で501試合に登板して25勝46敗、236セーブ、防御率2.40を記録している。

松井投手をめぐっては、すでにセントルイス・カージナルスと交渉を行ったことが報じられていたが、きょう20日になり、パドレスと合意間近であると一斉に報道された。

パドレスは左のクローザーの補強が課題となっており、松井投手に複数年契約を提示しているとも伝えられている。


関連記事:大谷翔平に続き…ダルビッシュ有が負傷者リスト入り 「WBCの影響もあるのかな」の声

 

■WBCで何度もアドバイス

ダルビッシュ投手は、松井投手のパドレス加入の可能性を報じるニュース記事を引用すると、「気になって眠れません」と泣き顔の絵文字付きで反応した。

ダルビッシュ投手と松井投手は、今年3月に行われた「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で侍ジャパンのチームメイトに。WBC公式球への適応に悩んだ松井投手に、ダルビッシュ投手が何度もアドバイスをした。

松井投手はダルビッシュ投手について、「何を聞いてもたくさん返ってくる。いろんな経験をされて何でも知っている。すごいなと思う」などとコメント。テレビ番組でも、強化試合の際にダルビッシュ投手からハグをされたことに、「思わず涙が出そうになりました」と振り返っていた。


関連記事:ダルビッシュ有、10年ぶり自己最多16勝目 ファンからの絶賛相次ぐ

 

■「ナ・リーグ西地区激アツ」の声

ダルビッシュ投手の反応に、ファンからは「ダルさん、松井くんをよろしくお願いします~!」「ダルビッシュさんと一緒だと心強いので決まってほしいです」「決まったらめっちゃうれしいです」とコメントが集まった。

また、「同じチーム見てみたい。継投リレーもいいね」「ダルビッシュ投手からの松井裕樹投手のリレーとか夢があります!」「継投が見られる日がくるのか。楽しみだな」と期待も。

同じナ・リーグ西地区のロサンゼルス・ドジャースに大谷翔平選手が移籍したこともあり、「来年のナ・リーグ西地区激アツだね」「ナ・リーグ西地区盛り上がりますね」「ナ・リーグ西がより熱くなる」「西海岸やばい」といった声もみられた。

・合わせて読みたい→ダルビッシュ投手、栗山監督とガッチリ握手 「WBC出場の意向」にファン歓喜

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Xツイッター大谷翔平ダルビッシュ有侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシック松井裕樹東北楽天ゴールデンイーグルスサンディエゴ・パドレスナ・リーグWBC2023セントルイス・カージナルス海外FA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング