山田優、篠山紀信さん撮影の美少女時代の写真公開 「緊張してた私達を…」

写真集『少女たちのオキナワ』で篠山紀信さんに撮影してもらった山田優。当時12歳の黒のロングヘア姿を披露する。

2024/01/06 14:45


山田優・篠山紀信

モデル・山田優が6日、自身の公式インスタグラムを更新。4日に死去した日本を代表する写真家・篠山紀信さん(享年83)を追悼した。

【画像】「美しい!」12歳の山田優


 


 

■宮沢りえ写真集はベストセラー

篠山さんは1991年、当時アイドルだった宮沢りえのヌード写真集『Santa Fe(サンタフェ)』(朝日出版社)を撮影。155万部のベストセラーを記録し、社会現象を巻き起こす。

97年には、沖縄アクターズスクールに所属していた山田らをモデルにした写真集『少女たちのオキナワ』(新潮社)を手掛けた。


関連記事:「嫌だった思い出は1つもない」宮沢りえ、当時18歳でフルヌードに 写真家・篠山紀信さん死去で再び注目

 

 

■山田らを和ませ撮影

山田は、同写真集で撮影してもらったモノクロショットを公開。黒のロングヘアで、ポージングを決める姿が。

「12歳のとき『少女たちのオキナワ』という写真集で紀信さんに写真を撮っていただいたときの写真。緊張してた私達を自然に和ませながら、芯はキリッとした素敵な写真を撮ってくれました」と振り返る。


関連記事:たしかに違う… 山田孝之、自身の「ビフォーアフター」写真で見つけた変化が話題に

 

 

■「また、写真を撮ってほしかった」

「何十年も前ですが、今でも鮮明に覚えているあの雰囲気。その後も会えば会うほどかわいらしい人柄で愛される方なんだと実感していました」と懐かしみながら「また、写真を撮ってほしかった。会いたかったです。ありがとうございました! 心よりご冥福をお祈りします」と結んだ。

美少女時代の山田に、ファンからは「美しい!」「優ちゃんかわいいですね! いい思い出だね!」「やっぱりロング似合う」と反響が集まっている。

沖縄の隠れ家リゾート【Amazonでチェック】

次ページ
■「美しい!」12歳の山田優
宮沢りえInstagram山田優ヌード沖縄アクターズスクール篠山紀信Santa Feサンタフェ少女たちのオキナワ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング