オーストラリアの「チーズ・フェスティバル」に行ってみた!11月11日には東京でも…

2015/11/10 15:00

11月11日が何の日かご存じだろうか。「ポッキー&プリッツの日」がまず頭に浮かぶ方が多いだろうが、じつはこの日は「チーズの日」でもある。

チーズを愛してやまないしらべぇ海外取材班は、オーストラリアで年に1回10月に開催する「チーズ・フェスティバル」の情報を聞きつけ、一路メルボルンのプラーラン・マーケットに飛んだ。

チーズの本場と言えばヨーロッパだが、オーストラリアもチーズの生産が盛んな国である。


画像をもっと見る

 

■人、人、人! チーズ、チーズ、チーズ!

チーズ

会場は土曜日ということもあって、たくさんの人。店の前では各店舗自慢のチーズが試食として提供されている。

チーズ

無料で様々な種類のチーズを楽しむことができるのも、チーズ・フェスティバルの醍醐味だ。


関連記事:これは悶絶!骨付き肉にたっぷりチーズを絡めた「チーズカルビ」とは?

 

■目玉商品は、チーズの盛り合わせ

チーズ

取材班は、このフェスティバルの目玉になっていた「各種チーズの盛り合わせ(約1300円)」を40分の行列に並びゲット! あまりに良い天気だったので、シャンパン(約600円)も合わせて購入し、ひとつひとつ味わってみることに。

【カマンベールチーズ】

チーズ

その人気ぶりから、チーズの女王とも呼ばれるカマンベールチーズ。チーズといえば、このカマンベールを思い浮かべる人も多いかもしれない。口に入れた途端、とてもなめらかな口当たりと濃厚な味わい。スパークリングワインとの相性も抜群だ。

 【スモーク・チェダーチーズ】

チーズ

パスタなど、料理への最後のトッピングとしてや、サンドイッチにも使われることがあるこのチェダーチーズだが、これは一味違うスモークタイプ。燻製の香りと、チェダーチーズならではの濃いチーズの味が合わさり美味。

 【ブルーチーズ】

チーズ

「ゴルゴンゾーラ」などで知られるブルーチーズ。口に入れると、青カビの独特のクセのある香りが鼻をくすぐる。塩気もかなり強く、好き嫌いが分かれるクセの強さだが、一度ハマればチーズを食べる手は止まらない。

「クセが強くて食べられないがそれでも食べてみたい」という方は、はちみつと一緒に食べるのがおすすめだ。

【メルボルン チーズフェスティバル】
会場:プラーランマーケット(163 コマーシャルロード サウスヤラ メルボルン)
※2015年は10月24日の開催


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■11日は日本でもチーズ・フェスティバルが!

チーズ画像は「チーズフェスタ」HPのスクリーンショット

主催者は全く異なるが、前述の11月11日チーズの日に、この日にちなんで東京・恵比寿でも「チーズフェスタ2015」がおこなわれるぞ! チーズ好きはぜひ足を運んでみてはいかがだろう。

【チーズフェスタ2015】
会場:東京都渋谷区恵比寿 1‐20‐8 エビススバルビル 3F
開催日時:2015 年 11 月 11 (水)11 時 30 分~20 時/12 日(木)11 時~19 時
※入場無料

(取材・文/しらべぇ編集部・

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ東京オーストラリアチーズ取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング