武井咲が「指毛フサフサ」で炎上 ムダ毛評論家に見解を聞いた

エンタメ

2016/09/26 17:30

(画像は『せいせいするほど、愛してる』公式サイトのスクリーンショット)
(画像は『せいせいするほど、愛してる』公式サイトのスクリーンショット)

若い女性から圧倒的な支持を集める女優、武井咲。

10代でデビューしてからずっと第一線を走っている彼女だが、なぜか今、「指毛」をめぐって炎上しているようだ。


 

■いいシーンで指毛の衝撃

彼女の「指毛」が注目されたのは、先日まで放送されていた主演ドラマ『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)でのこと。

彼女が演じるのは、子供の頃からあの高級ブランド「ティファニー」に魅せられ入社、広報部に勤務することになったヒロインという役どころだ。

しかし、滝沢秀明演じる同社の副社長と不倫の末、メンタルを消耗。他の男性のプロポーズを受けることになり、エンゲージリングを贈られる。

そして、運命の9月13日の放送。この日、友人たちとランチをしている最中、ひとりからエンゲージリングを見せてほしいとねだられるのだが……

指輪をつけた手が画面いっぱいに映し出されると、武井の指には数本の「指毛」が確認されたのだ。

キラキラ感MAXなドラマだったせいか、それとも武井自身が「女の子の憧れの塊」のような存在だったからか、この光景にネット上は騒然。

「指毛ぐらい処理しろ」「せっかくいいシーンなのに指輪に目がいかない」と苦言を呈する人もいれば、「逆に親近感がわいた」「女性なんてみんなこんなもんでしょ」と擁護する声も見られる。


関連記事:男子も気になる?女子に聞いた人気の「ムダ毛処理法」

 

■ムダ毛評論家が語る「指毛は男子的にはアウト」

いくら綺麗な女優も生身の人間であり、完全ツルツルなアンドロイドとは違う。女子から見れば、武井の毛も「普通」の範疇に入るのではないだろうか?

しかし、ムダ毛に関しては男子と女子で考えに相違があるようだ。しらべぇでは「ムダ毛評論家」を自称するK氏(20代)に話を聞くことにした。

彼は女子力の高さを武器に世の女子のムダ毛情報を収集、今では女性向け媒体に「脱毛」関連の記事を書くほどなのだとか。

Q.武井さんが指毛で炎上していますが、納得がいかない女子も多いのでは?

K氏:はい、そうでしょうね。しかし、男子の中には女子の毛を嫌う人がとても多いのが現実です。下のグラフを見てください。


sirabee160926yubige02


K氏:これは私が作成した「男子の本音 ムダ毛マトリックス」です。男子の中でもムダ毛に対する意識は個人差がありますが、大方こんな感じと考えていただいて構わないでしょう。


Q.わき毛、すね毛は女子も理解できるでしょうが、「指毛」がこの位置にくるのはなぜでしょうか?

K氏:やはり、目につきやすい場所ですからね。生身の女性の裸を見たことがない男性でも、手や指なら見えますよね? だから、イメージしやすいんだと思います。


私の経験上、女性との交際経験が豊富な男性ほど、いい意味で「女子の毛」に対する幻想がない気がしますね。


Q.ちなみに、「デリ毛」がなぜこんなに右に来るのでしょうか?

K氏:ここは好みのわかれるところでありますが、私の個人的嗜好から多少右に寄せています。


……なんだかよくわからなくなってきたので、インタビューはここで打ち切られることとなった。

なお、しらべぇの調査では、「女子のムダ毛処理の甘さにドン引きした経験がある」と答えたのは、全体の15%程度となっている。

sirabee160926yubige01

若手女優の中でもトップクラスに美しいとされる武井ゆえに、ここまで騒動が大きくなったであろうこの問題。

人間をしている限り、毛は生えてくるものなので、男子はあまり女子に幻想を抱かず、ありのままを受け止めてあげたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→男性の4割がフサフサ放置にNO! 女性の「背中ムダ毛」注意報

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
 
対象:全国20~60代の男性684名(有効回答数)