【男女293人】喧嘩のときはいつも悪者に!永遠プレッシャー迫られる長男長女の苦労とは

ライフ

2015/03/26 09:00

しらべぇ0326家族2

女性が生涯に産む子どもの数を示す合計特殊出生率。1990年に過去最低の1.57を記録して以来、我が国の少子高齢化は加速する一方です。テレビ番組でしばしば大家族が取り上げられるのも、それが珍しいからにほかなりません。

 

■長男長女は苦労するって言うけど…

今回調査するのは兄妹です。都市部ではやや珍しい存在になりつつある兄妹のいる家庭ですが、「長男・長女はなにかと苦労しがち」という言説を耳にしたことはないでしょうか。親にとっては最初の子どもであるため、子育ては試行錯誤を繰り返さざるをえない。一方、子どもは…。

長男・長女293人に苦労したエピソードを聞いてみました。

■妹弟の絶対的優越!

弟、妹の世話。 喧嘩したとき兄が悪いことになる(30代男性)

「お姉ちゃんなんだからがまんしないさい」とよくいわれた。妹に何でも取られた(50代女性)

お姉さんだから我慢しろといわれた(20代女性)

■常に比較!

妹が頭がいいのでいつも比較されていた(20代女性)

■兄妹ケンカは常に全責任を負わされる…

下が悪くても泣かせると全部こちらのせいになる(20代男性)

弟の尻拭い(40代女性)

けんかしたときに怒られる(50代女性)

■石橋を叩いて渡る進路

県立高校しか受けさせてもらえなかった(30代男性)

なにをやるにもはじめてで見本がいない。私は県内の大学しかダメと言われたが、妹は他県の大学でも良いと言われるなど、下に対する親の甘さに苦労した(20代女性)

■厳しいしつけ

弟には甘いが自分はいつも厳しくしつけられていた(50代男性)

長女だから両親のしつけの厳しさは半端なかった(50代女性)

■継ぐの?継がないの?

家が医者で実家を継げといわれていた(20代男性)

家を継ぐか継がないかのプレッシャー(30代女性)

■家事手伝い

長女なんだからと家事を小さい時からやらされた (60代女性)

何かにつけ「お姉ちゃんだから」とお手伝いをよく言いつけられたが、妹はほとんどやらず逃げていた(40代女性)

■しっかり!

「あんたが頼りだから」とよく言われていた(40代男性)

「お兄ちゃんなんだから!」と言われる(30代男性)

母親からいつも「あんたが頼りだから」と言われてたのが嫌でした(60代女性)

しらべぇ0326家族

長男長女ではない人にとっては想像だにしなかった数々の苦労。兄妹の子どもを持つ親御さんは、彼らの声を参考に、子育てを考えてみてもよいかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男性計293名


あなたにオススメ