【ハゲ、加齢臭、スケベ…】あなたがオッサンと思う特徴は?男女差から見えるあの問題の深刻さ

ライフ

2015/10/06 18:00

sirabee1006ossan2

加齢とともに避けられずに出てくる身体的特徴。白髪や薄毛、ニオイなどさまざまな変化がもたらされますが、それは身体的なものだけにとどまりません。他人に対する態度など、性格的な側面からも加齢は現れてきます。

人々がもっとも加齢を感じる特徴はなんでしょうか。

男女1347人を対象に、「おっさん」と聞いて真っ先に浮かぶ特徴は何ですか?というアンケート調査を実施しました。

【質問】

あなたが「おっさん」と聞いて真っ先に浮かぶ特徴は何ですか?

【選択肢】

ハゲ、加齢臭、スケベ、店員にタメ口、口臭、シミ・シワ、大きなクシャミ、舌打ち

それでは、さっそく調査結果を男女別に見てみましょう。

sirabee_ossan_20151006graph

 

■女性が男性より気にするニオイ問題

sirabee1006ossan

男女ともに「おっさん」と聞いて浮かぶ特徴は概ね同じですが、それぞれの割合を細かく見てみると、示唆的な内容が含まれています。

それは「ニオイ」。加齢臭と口臭に対しては、女性のほうが男性より「おっさん」と思い浮かべる割合が高かったのです。

つまり、男性にとっては大したことがないと思っていても、女性は男性以上にニオイに敏感だということ。もし、自分が「おっさん」と思われたくなければ、今以上にニオイ対策に敏感になったほうがよさそうです。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女1347名


あなたにオススメ