『あさが来た』榮三郎がジャニーさんのお気に入りな意外な理由

sirabee0323jyani

ジャニーズ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。

ディーン・フジオカが演じていた役が死に、「五代ロス」現象を巻き起こしてたNHK朝ドラ『あさが来た』。このドラマは視聴率が高く、その要因のひとつはディーンのほかにも玉木宏や瀬戸康史などイケメンがでてくるところといえましょう。

そんな中、主人公の義理の弟役、加納銀行・頭取の白岡栄三郎を演じる桐山照史(きりやま あきと)くんは王道イケメンとはいえないちょっと個性的なお顔。でも、じつはジャニーズなのです!

しかも、ジャニーズ事務所のオーディションに合格してから、ずっとジャニーさんのお気に入りだったと言われています。

太りやすい体質でジャニーズの同僚たちに「力士」扱いまでされる桐山くん。華奢で小柄な少年が好きそうなジャニーさんが、桐山くんを気に入っているのには意外な理由がありそうです。



 

■桐山くん、じつは私服がダサい?

桐山くんは関西ジャニーズJr.出身。日本テレビ『ごくせん』第3シリーズ(2008年放送)でなんとなく顔を覚えている人もいるのではないでしょうか。めでたく2014年に「ジャニーズWEST」というグループでCDデビューを果たしました。

入所してから10年以上たつ桐山くん。そこそこファッションも洗練されているのでは? と思いきや、文化放送ラジオ番組「KちゃんNEWS」で、NEWS増田貴久くんが…

「桐山は私服がダサい。」


とコメント。きっぱりすぎる酷評に、番組で共演していたNEWS小山慶一郎くんは焦って…

「自分に似合ってると思った服を長く着るタイプなんだね」


とフォローするほどでした。

sirabee0323jyani

増田くんはコンサート衣裳デザインを担当するほどのファッション好き。彼からしてみれば、流行を気にせず何年も前の服を着ている桐山くんにイラッとしたのかもしれません。


関連記事:ジャニーズ事務所が「ゴリ押しでキャスティングしてる番組」の見分け方

 

■桐山くんが朝ドラ共演者と朝まで過ごした場所は、まさかの・・・?

桐山くんが自ら文章を書く公式ブログ「ジャニーズWEB」によると、『あさが来た』で共演中の若手俳優たちと食事をしたとき、翌日みんなオフだということが判明。帰りたくないと盛り上がり、みんなでカプセルホテルに泊まったそうです。

まだ知名度は低いとはいえ、CDデビューを果たしたジャニーズタレントがカプセルホテル! なんとも庶民的な行動です。


■ジャニーさんお気に入りの少年像とは?

超絶美少年というわけでもない桐山くんが、ジャニーさんにずっと気に入られてきた理由のひとつは、じつはダサい私服やカプセルホテルに泊まってしまう部分にあったとジャニヲタは推測します!

というのも数年前、NHKラジオで蜷川幸雄と対談したジャニーさんは、番組内でジャニーズタレントたるもの「坊主がいちばんいい!」と豪語していました。

流行の髪型にしてしまうと個性が失われてしまう。少年が好きすぎるジャニーさんは、ありのままの姿を楽しみたいのかもしれません。

ちなみにジャニーさん本人も週刊誌の写真を見ると私服はかなりヨレヨレ、ファッションを気にしていない様子です。ジャニーさんは桐山くんのダサい私服は気にせず、むしろ飾らない人となりが好きなのかもしれません。

キラキラしたイケメンだけではない、ジャニーさんの多彩な人事採用方針はじつに興味深いです。

(文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原