AV愛好家には有名な「例のプール」 世間の知名度は意外にも…

都内某所にある貸しスタジオ。その中に、開閉式のガラス窓が印象的なプールがある。

エンタメ

2016/03/28 05:00

例のプール

都内某所にある貸しスタジオ。その中に、開閉式のガラス窓が印象的なプールがある。

アダルトビデオ(AV)の撮影で頻繁に利用されることから、ネットを中心に話題になっているのだ。知る人からは親しみを込めて「例のプール」と呼ばれているが、一般的な知名度はどれほどあるのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国の20代〜60代の男女1348名を対象に調査を実施した。


画像をもっと見る
 

 

■「例のプール」の知名度、男女別ではもちろん…

すると、「『例のプール』と聞いて頭に浮かぶプールがある」と答えたのは、全体で9.8%。話題になってはいるものの、AVを頻繁に観ない限り知ることはないようだ。

男女別で見ると、やはり男性のほうが知っている人が多い。AVを観る対象を考えれば、当然の結果だろう。

例のプール男女別グラフ

また性年代別は、女性はどの世代でも低い割合なのに対し、男性では20代が圧倒的に多く年代が上がるほどに「例のプール」を知っている人は少なくなる。

例のプール男女年代別グラフ

例のプールについて書かれた本『例のプール』(著:例のプール研究会/アスペクト)によると、例のプールがAVで使われ始めたのは、2003年頃から。予算削減に悩むAV業界には、低予算で高級感を出しやすいのが魅力だったという。

男性でも年齢が上がるほど知らないのは、AVで使われ始めてまだ歴史が浅いところもありそうだ。


関連記事:男がAVを見るのは当たり前?理解できない女性の苦悩

 

■「例のプール」はある大物芸能人が元の持ち主!?

「例のプール」がある貸しスタジオには、プール以外にも巨大シャンデリアがそびえるロビーやバーがある応接室など、豪華な造りになっている。

元の持ち主が某大物芸能人らしいが、まさかこのような形で有名になるとは思いもしなかっただろう。

またAVだけでなく、ドラマやグラビア撮影で使われることも。ドラマで使われたときには、いつもエッチな動画で観ていた場所がお茶の間に登場し、心がざわついた男性がたくさんいたのは想像にたやすい。


AVからドラマ、撮影会と汎用性の高い「例のプール」。これからもAVを始めとした多くの作品に使われ、人々を幸せに導く場所として愛されていくだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 

(文/しらべぇ編集部・ニャック