デートでギャンブル場に行くのはあり?なし?世代間で意識に差

2016/10/14 20:00

tostphoto/iStock/Thinkstock
tostphoto/iStock/Thinkstock

競馬や競艇などのギャンブル場は長らく男性が多いイメージがあった。しかし最近はさわやかなCMの影響などで女性が増加しているそう。

賭け事が大好きな男子としてみれば、この流れは好都合。デートとギャンブルを一挙に楽しむことができれば、「こんなに嬉しいことはない」と歓喜の涙を流したくなる。

しかし、興味がある女性ならいいが、まったく知らない人にとっては複雑だろう。じつはまったく楽しめず「この男、無理」と思っているかも。



 

■デートでギャンブル場にいくのはあり?

一体ギャンブル場でのデートについて女性はどのように思っているのか。しらべぇ編集部では全国の女性に「デートでギャンブル場にいくのはありだと思うか」聞いてみた。

sirabee1014date

結果、20代の9%を筆頭に圧倒的に「なし」と思っていることが判明。やはり映画館や水族館などおしゃれなスポットを好んでいる人のほうが多いようだ。

ただし、40代女性はその割合が3割にはね上がる。経済的余裕があることや、JRAが人気タレントをCMに起用し女性のとりこみを図り始めた時期に青春時代を過ごしていたことなどが理由だろう。


関連記事:神社デートが流行の兆し!ホントの参拝手順って知ってる?

 

■女性に話を聞いてみた

実際にギャンブル場にデートに誘われたらどう思うのか。複数の女性に話を聞いてみた。

「基本的には彼氏と一緒ならどこでもいいので、とくになんとも思いません。でも毎回ギャンブル場だと、ちょっと嫌ですね。自分のことしか考えていないのかなと思っちゃう」(30代女性)


「競馬が好きなので、競馬場ならOK。昔のことはわからないけど、今はきれいだし女性の姿も目にしますから。


ただ、『絶対イヤ』という人も多いと思います。ギャンブルって基本自分の戦いなので男女で楽しむものではないのではないかと」(40代女性)


「わたしはギャンブルが嫌いなのでいきたくありません。もっと楽しめるスポットがたくさんあるのに、なんでわざわざギャンブル? って思うし。そもそも賭けに集中しているのだから一緒に行く必要ないじゃないですか。


それにタバコくさいイメージもあるんですよね。服ににおいをつけたくない。誘われたら『なにを考えているんだろう』と思っちゃいます」(20代女性)


やはり、人を選んで誘ったほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→なにこいつ! 初デートで「性格悪すぎ…」と縁を即切りした女3選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日 
対象:全国20代~60代の女性678名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート女性調査競馬ギャンブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング