藤原紀香も愛用の「水素水」 飲んでるのは占い好きのK−POPファン?

ライフ

2017/02/28 11:30

水を飲む女性
(miya227/iStock/Thinkstock)

女優の藤原紀香など、著名人でも愛用者がいる「水素水」。しかし、2016年12月、国民生活センターが水素水に溶け込んでいる水素量や事業者へのアンケート結果を公表した調査報告書を発表。

溶存水素がまったく検出されなかった製品や、表示より減少していたものもあり、またアンケートで事業者が答えた水素水の効能は「水分補給」がもっとも多かった、という内容だ。

とはいえ、まだコンビニなどで水素水のペットボトルは売られており、整水器メーカーもある。


 

■飲用経験者は2割弱

では、どのような人たちが、水素水を飲んでいるのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,400名に調査を実施した。

水素水を飲んだことがある割合は、全体では17.8%。男性16.8%、女性は18.8%と女性がやや高いが微差だ。

さらにくわしく見てみると…


関連記事:紀香・愛之助披露宴の引き出物 「8万円の水素発生器」でネット民唖然

 

①占い好きな人は水素水好き

水素水

占いが好きな人は、水素水の飲用経験が4割に迫る。非科学的な指向がある人には、水素水のファンも多いと言えるかもしれない。


②K-POPファンは水素水経験者が6割

水素水

K-POPが好きな人、いわゆる「けーぽぺん」と呼ばれるファンたちは、じつに6割弱が水素水の飲用経験があることがわかった。


③流行り物で後悔した人は…

水素水

もうひとつ、「流行り物に飛びついて後悔したことが多い」と答えた人は、水素水の飲用経験がある人では4割。未経験の人とは2倍近い差が開いた。
経験者たちが、水素水を飲んだことまで後悔しているかは定かでないが、流行っている物にはある程度のリスクも付き物、ということかもしれない。

・合わせて読みたい→水素水を買う人の共通点 藤原紀香のスピリチュアル好きも納得?

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)