夏クールは過保護な娘にデキない夫!?ホームドラマの人気は

日テレが主演・高畑充希『過保護のカホコ』、錦戸亮・松岡茉優『ウチの夫は仕事ができない』2本のホームドラマを投入

2017/06/09 06:30


(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

春クールのドラマも、そろそろ後半に突入。それにつれて7月にスタートする、夏クールのドラマ情報が増えてきた。

それぞれ第3シーズンを迎える、『コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』(フジテレビ系)や『刑事7人』(テレビ朝日系)といった、医療ドラマや刑事ドラマが多い印象の近年、相対的に“少なくなったな”と感じるのがホームドラマ。

家族そろってテレビを観る習慣が薄れつつある中、朝の「連続テレビ小説」には主人公を中心とした家族の物語が定番化しているが、ゴールデンプライムではやや少ない印象だ

そんな中、日本テレビ系が高畑充希主演の社会派ホームドラマ『過保護のカホコ』、錦戸亮・松岡茉優が主演で「お仕事×ホームドラマ」を掲げる『ウチの夫は仕事ができない』をスタートする。

ホームドラマは現在、どれくらい支持されているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,340名を対象に「ホームドラマは好きか?」という意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■女性は約6割が支持も

全体では「大好き」9.6%と「まあまあ好き」43.0%で「好きな人」が52.5%、「あまり好きではない」32.8%と「嫌い」14.6%で「好きではない人」が47.5%と、半数以上は「ホームドラマが好き」という結果に。


ちなみに、「大好き」「まあまあ好き」と回答した「好きな人」の性別・年代別データを見てみると

女性はすべての年代で過半数を獲得しており、最も高い50代女性は66.7%と7割近い。

一方、男性は4割弱から5割程度と、低くはないものの、同年代の女性と比べて10ポイント以上の差が開いた。


関連記事:10代男女は8割が支持 「ミスタードーナツが好き」6割超え

 

■泣くのを見られたくない男性も

実際に「ホームドラマが好き」という人に、話を聞いた。

「家族が助け合ったり、互いを思いやったりするホームドラマは、盛り上がりには欠けるかもしれないけど、安心して観られるし、温かい気持ちになるから好きです。


最近だと『下剋上受験』も良かったし、昔は昼のドラマで『キッズ・ウォー』とか『ぽっかぽか』とか、お気に入りがたくさんありました。家族の形が多様化しているからこそ、あんな風に仲良しな家族の物語が、観たいと思うんですけどね」(40代・女性)


「妻がドラマ好きで、なんとなく一緒に観るのですが、ホームドラマはリラックスして観られるストーリーが多いので、気に入っていますね。ドラマの家族と我が家は全然違うけれど、子供が小さかった頃のことを思い出して、話が盛り上がるのもいいです。


ただ『泣かせに来たな』ってシーンがあると、ちょっと困りますね。(笑)やっぱりちょっと、泣いているのを見られるのは気恥ずかしいので」(50代・男性)


ストーリーの盛り上がりという点では、なかなかキャッチーな展開になりにくそうだが、疲れて帰った夜やごはんを食べながら、のんびり観られるタイプのドラマがあってもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→彗星が激突の話も!? 幅広い支持も女子にはイマイチの時代劇

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ家族調査松岡茉優高畑充希錦戸亮ホームドラマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング