20代4割「合コン」疲れ?保険勧誘や金銭面でのトラブルも…

合コンで、ショックな経験をしたことのある人もいるようです。

2017/08/08 11:00


 

■最悪! 保険勧誘された

編集部では、「合コン嫌い」の人たちから話を聞いた。

「ある日、保険会社に勤めている信頼できそうな男性と知り合い、その人が幹事になってくれて、楽しい合コンを開いてくれたんです。ですが後日、その男性から個別にLINEがきて。


『また合コンに誘ってほしければ、うちの会社の保険に入ってよ』と。人間不信になりましたね…」(24歳・アパレル店員・女性)


金銭面で揉めたケースも。

「男性知人から、『可愛い女の子何人か集めてよ。食事代は男子のほうで持つから飲もう』と言われ。 面倒ですが、女友達を数人呼んで合コン開催。支払いの段になり『男性側で会計を持つ』という情報が共有されておらず、女子側も6千円ずつ払うことに。


『食事無料だから行こうよ』と誘った女友達にお金を出させるわけにはいかず、女子の会計分は、その場で私が払うことに。女友達は、後で個別会計分を支払ってくれましたが、私は猛烈に謝罪しました。


こんなことなら合コンしたくないし、男性との会話もまったく盛り上がらなくて…。結局、良い出会いなんて少ないし、お金のムダ」(32歳・声優・女性)



関連記事:小林礼奈、流れ星・TAKIUEと離婚2ヶ月でガチ合コン参加 後輩芸人を狙う

 

■合コン成功例

一方で、合コンでちゃっかり「玉の輿」に乗るケースも。

「現在の夫とは、合コンで知り合いました。 会社経営の夫は、業績の良い会社のオーナーとして業界内で顔が知られており、昔から有名人だったそうです。でも何も知らず、20代の頃に合コンで隣の席になり、話が盛り上がって付き合うことに。


自分が別の業種に勤めていたこともあり、彼が凄い人だと知らずに会話を楽しみましたが、夫としては、『お金目当て』感がなくて、ガツガツ寄ってこない無欲さが高ポイントだったそうです。ラッキーな出会いも、合コンになるもんだな…と思います」 (31歳・主婦・女性)


どのような出会い方で知り合ったとしても、良きパートナーに巡りあうことができれば結果オーライなはず。

だが、「合コンは、出会いの場としての期待値が低い」と思っている人もいるようだ。

・合わせて読みたい→合コンで料理を取り分けた時に男性にされた最低行動3選

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛合コン飲み会男女コンパ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング