コンビニおにぎりは好き? 定番もいいけど変わった具材が楽しみの声

コンビニごはん定番のおにぎりは、幅広く浸透しているもよう

グルメ

2017/10/15 19:00

(y-studio/iStock/Thinkstock)

朝ごはんに、ランチ、小腹が空いた時に、夕飯や夜食に…どんな時も手軽に食べられるコンビニおにぎり。

パリッと海苔派に、しっとり海苔派、具材もさまざまあって、定番から「家では作らない」タイプまで楽しめる。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「コンビニおにぎりが好き」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■新しい情報をチェックする人が…

全体では「大好き」18.2%と「まあまあ好き」54.4%で「コンビニおにぎりが好きな人」はかなり多数派の72.6%、「あまり好きではない」21.5%と「嫌い」5.9%で「好きではない人」は3割以下の27.4%となった。

男女別ではほぼ差がなく、年代が上がると若干下がるものの「コンビニおにぎりが好きな人」が最も低い50代でも68.5%と、幅広く親しまれているようだ。

また、「コンビニおにぎりが好き」な人の多い特徴を見てみると、

「ゴシップが好きだ」「トイレでスマホを弄るほうだ」は、わずかな時間もニュースのチェックなどに費やしていそう。「ケバブが好きだ」は、手軽に食べられるものが好きという共通項が。

「新商品はチェックする方だ」という人はコンビニ自体が、日々新商品のチェックポイントのひとつで、おにぎりの新しい具もいち早くチェックしているのかも。


関連記事:国民食「おにぎり」!好きな具を全国1357人に聞いた結果…

 

■忙しい時の強い味方

実際に「コンビニおにぎりが好き」という人に、話を聞いた。

「自分で作るおにぎりも好きですが、一人暮らしだとお米を炊くのが面倒で、コンビニのおにぎりで済ますこともありますね。気分によっていろんな具を楽しみたくても、一人だと使い切れないから、もったいないし。


コンビニによってお気に入りのおにぎりがあって、シンプルな梅干しや昆布はあのコンビニ、おこわ系はこっちのコンビニとか、バリエーションも楽しんでいます。日本人だから、やっぱりお米が食べたいってなりますから」(20代・女性)


「忙しい時はゆっくり昼ご飯を食べる時間がないので、コンビニのおにぎりにカップの味噌汁が定番です。食べながらあれこれできるおにぎりは、バタバタしている時の強い味方です。


定番も好きだけど、焼き肉が入っていたり、煮卵が具になっていたり、チャーハンのおにぎりとか、普通にはないタイプのものを見ると、あれこれ試してみたくなりますね。忙しくても食べるのを楽しめるって、嬉しいです」(30代・男性)


おにぎりは、日本のファーストフードのひとつ。具材があれこれあるのも、みんなが楽しめるポイント。

サンドイッチやササッと食べられる麺類も人気だが、お米が食べたくなることも少なくない。手軽にお腹を満たせるコンビニおにぎりは、多くの人に親しまれる存在といえそうだ。

・合わせて読みたい→インスタグラマーがコンビニおでん!?ヘルシーで罪悪感なく女子に人気

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)