こんなお店イヤ! 悪質なエステサロンでされた不快行動3選

楽しみにしていたエステで、嫌な思いをしてしまった女性もいるようだ。

sirabee20180220orange003
(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

エステは女性に癒しを与えてくれる一方で、お客を不快にさせるトラブルを起こす悪質な店舗もあるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いてみた。


 

①施術している横で雑務をしだす

「ワンルームのマンションにある高級プライベートサロンが売りだというエステだったんですが、施術中にオーナーが帰ってきて、部屋の一角に居座りだしました…。


そしてエステをしている真横で、書類仕事をはじめたり、施術している人にくだらない世間話をあれこれ話しかけてきたりで、私はまったくエステに集中できず…。


こちらは1時間7,000円も払っているんだからそれなりの空間を演出してほしいのに、この適当さはなんだ…とイラッとしましたね」(女性・30代)


関連記事:「二度と行かない!」エステサロンでのイラっとした会話3選

 

②勧誘を断ったらやる気をなくす

「クーポンサイトでメニューが安くなっているのを見て、購入してからサロンへ行きましたが、それでも3,000円弱は払いました。


しかしお店に着くなり、いきなり勧誘。ただクーポンで安くなっていたから、1回限りの気晴らしで利用するつもりだったので頑なに断ったら、その後の施術はあきらかやる気がなさそうにやられました…。


無料で利用したなら、『勧誘されて断ったら適当な施術で終わり』というのもわかるけれど、お金は払っているんだから1回限りでもきちんとやってよ…」(女性・20代)


③学生にローンを組ませる

「20歳の誕生日にエステ体験券が届き行きましたが、すごい勧誘を受けて帰してもらえず怖くなり、30万円のローンを組んで契約したことがあります。


でも、成人したとはいえアルバイトの収入しかない大学生にそんなローンが払っていけるわけなもなく、最終的には親に泣きついて払ってもらいました。


当時はクーリングオフの存在も知らず『契約したら払わないといけない』と思っていたので…。


そういう若い子が無知なのを利用して体験券を送付し、カモにしていたんでしょうね」(女性・30代)


■強引な勧誘に負けた人はどれくらい?

しらべぇ取材班が、全国20代~60代の男女1,378名に「強引なセールスに負けて購入したものがあるか?」を聞いたところ、押しに負けた経験がある人は一定数いることが明らかに。

強引なセールス男女別グラフ

しつこい勧誘にあったり、ローンを組まさせたり…という悪質なエステも中にはあるようだ。

納得できないことを勧められたら、きちんと断る勇気を持ちたい。

・合わせて読みたい→両足の先が壊死して切断 サロンでネイルを施した女性に起きた悲劇

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ