来週もまた観てくださいね! サザエさんとのじゃんけんを楽しむ人たち

エンディングでサザエさんがするじゃんけん、きちんと対決をしている人とは。

2018/03/20 11:00

じゃんけん
(coffeekai/iStock/Thinkstock)

アニメ『サザエさん』では、必ずエンディングにじゃんけんが流れる。これに反応をしている人は、どれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の『サザエさん』をよく観る男女315名に、「じゃんけんについて」の調査を実施。

「『サザエさん』のエンディングのじゃんけんを対戦するほうだ」と答えた人は、全体で43.2%。意外に多くの人が、サザエさんとのじゃんけんを楽しんでいるのだ。


画像をもっと見る

 

■若い世代がサザエさんとじゃんけん対決

性年代別では、男女ともに20代が一番多い結果になっている。

サザエさんとじゃんけん性年代別グラフ

若い人は、ノリがいいのだろう。

「『来週も、また観てくださいね』とサザエさんが言ったら、じゃんけんの準備に入る。子供の頃から家族みんなでしていたので、習慣的なものになってしまった」(20代・女性)


「『サザエさん』の『うふふふふ〜』がかわいい」(20代・女性)


関連記事:りんごちゃん、メイク中の写真にファン衝撃 「実写版サザエさんじゃん…」

 

■心の中でひっそりと…

サザエさんとのじゃんけんをしない人は、ちゃんと番組を観ていない人も多い。

「『サザエさん』をとりあえずつけてあるけど、そこまで真剣に観てない。じゃんけんも気づけばやっているって感じなので、対戦しようなんて思ったことはない」(30代・男性)


また家族の前なので、やりたくでもできない男性も。

「他の家族がしないので、自分だけ手を出すのが恥ずかしい。子供にも白い目で観られるだろうし。心の中で出す手を思い浮かべながら、ひっそり一喜一憂している」(40代・男性)


関連記事:『サザエさん』20日放送回の堀川くんがヤバすぎると反響 「想像超える大暴走」

 

■サザエさんとのじゃんけんはギャンブルか

ギャンブル好きの人は、6割もの人が『サザエさん』とのじゃんけんを挑んでいる。

サザエさんとじゃんけん傾向別グラフ

じゃんけんさえ、ギャンブラーの血が騒ぐのかも。

「『じゃんけん』と聞こえた時点で、自然に手が出ている。思えば子供の頃にはスーパーの屋上のゲーセンにあった『ジャンケンマン』っていうじゃんけんのゲームに、めちゃくちゃハマった。


じゃんけんって、ギャンブル好きの心をくすぐるのかも」(30代・男性)


毎週日曜日の夕方には、各家庭でサザエさんとのじゃんけんバトルが繰り広げられているのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の『サザエさん』をよく観る男女315名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメじゃんけんサザエさん調査対決ギャンブル勝負
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング