ドラクエに、入れた… 『ドラゴンクエストVR』で大魔王ゾーマに挑め

本当にここは、ドラクエの世界の中だ…。「VR ZONE SHINJUKU」に大興奮の新アクティビィティが登場!

2018/04/26 07:30

とんでもないものができてしまった…。

VR施設「VR ZONE SHINJUKU」で27日から稼働開始される新アクティビティ、『ドラゴンクエストVR』。その名の通り、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界を体験できる。キャッチコピーは「ドラクエに、入ろう。」。その名の通り、パーティの一員になって冒険の旅に出られるのだ!

しらべぇ取材班は一足先に体験させてもらったのだが…これが、本当に、ヤバい。


画像をもっと見る

 

■事前説明はしっかり聞こう!

『ドラゴンクエストVR』では、戦士(2名)・魔法使い・僧侶の4人パーティで大魔王ゾーマを倒す旅に出る。4人で相談し、それぞれがどの役割を担当するか決めたら、エントリーシートに名前を記入。

ここで記入した名前が、ゲーム中自分のキャラクターの上に浮かぶことになる。記者は今回、僧侶・たつきにジョブチェンジ! 

パーティの中で、回復魔法が使えるのは僧侶だけ。かなり大事な役割だ…なんで選んでしまったんだろうと、軽く後悔しはじめる。

操作方法の説明はここでしかしてくれないので、しっかり聞くように。僧侶・魔法使いは、左手をあげることで目の前に魔法陣が現れ、そこに杖を合わせると魔法を貯めることができる。一定以上まで溜まったら、相手めがけて杖を思い切り振るだけ!

敵からの攻撃は1回受けると瀕死、2回で戦闘不能になってしまう。

戦闘不能になると「あなた は しんでしまった!」…つらい。そんな時こそ僧侶の出番! ホイミ(回復)&ザオリク(蘇生)をかけてあげるのだ。

ちょっとわかりにくいが、名前表示の周りがオレンジ色になっていると瀕死、そもそも白い塊になっていると戦闘不能状態。ちなみに僧侶はホイミを自分にかけることはできるが、ザオリクは(そもそも死んでるので)かけられない。「死んではいけない」という重大ミッションが課せられているのだ。

僧侶のコマンドは、常に「いのちだいじに」一択。


関連記事:唐田えりか、出演シーンカットにネット騒然 「怖い…」「消えてた」

 

■ドラクエの世界は装備が重め

いざ、ドラクエの世界へ! …と足を踏み込むと、そこには室内体育館のような空間が広がっている。広さはなんと、20m×12m。VRゴーグルをつけると、ここがフィールドになるのだ。

僧侶になるべく、装備の数々を装着。まずは、バックパックPCを背負う。

魔法の機動装置と杖、そしてVRゴーグルをはめれば完成だ!

なんだか直立不動になる…。4人揃うと、こんな感じ。

通勤電車を待っているサラリーマンたちではない。これからゾーマを倒すべく立ち上がった冒険者たちなのだ。

全身で約10kgの装備のため、動きやすい服装&歩きやすい靴がマスト。これから夏になっていくが、肩出しルックをしていると終わった頃には肩が真っ赤になりそう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ドラクエIIIの世界が!」
新宿VR魔法使いドラクエドラゴンクエスト僧侶戦士ゾーマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング