12星座別ランキング! なかなか貯金ができない星座は?

新年度や新生活が始まると貯金をしようと意識しても… 星座で大きな差がありました

2018/06/10 10:00

(deeepblue/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

新年度や新生活が始まると、節約や貯金をしようと決意する人は多いはず。しかし、いつのまにかお金が貯まらないどころか、逆に減っている…なんて人も。

しらべぇ編集部は全国の20~60代の男女1,358名を対象に、貯金があるか調査を実施し、12星座別でまとめた。



 

■なかなか貯金できない星座が判明

調査全体では「貯金がない」と回答した人は37.6%。およそ3人に1人が、懐事情が厳しいようだ。

星座別で1位は、ストイックなリーダータイプの星座として知られているおひつじ座。

しっかり者が多い星座だが、新しいものが好きで移り気。珈琲などにこだわる人も多く、休日に外出するのが好き。新しいものをどんどん買ったり、旅行に行ったりして、なかなか貯金ができないのかも。

2位のおうし座は、居心地の良さや快適さを求めがちで、リッチな生活への憧れも強く、妥協はしたくない性格。部屋の中の快適さを理想に近づけるため、浪費してしまうこともあるようだ。

3位は感受性が非常に強く、直観で物事を瞬時に把握するかに座。衝動買いをしたり、給料日前に現金が底をつく経験をしたりする人も少なくない。気づいたら「お金がない」なんてことも多そう。


関連記事:『イッテQ』森三中ら不在の「温泉同好会」に「ひどい」 辛辣な声が相次ぐ

 

■計画的な星座はやっぱりちゃんと貯金をする

一方で、下位の10位、やぎ座は責任感があり、緻密に物事を進めたい性格。お金のことも計画を立てて運用しているほか、「興味のない異性との食事は時給が発生してほしい」なんて思うことも。

真面目で誠実なふたご座は11位。飲食やブランド品に執着がなく、あまり出歩かない。外食よりも家での食事を好むなど、いつの間にかお金が貯まっている傾向がある。

12位はてんびん座。安定した生活を求め、貯金をしっかりする人が多いのかもしれない。さらに、自分の給料に満足していないタイプで、お金にこだわりを持っているようだ。


新しいものが好きだったり、直感的に買い物をしたりすると、貯金がどんどん減ってしまう。買い物は気分や直感に流されず、計画的にすることが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

占い新生活星座診断貯金星占い計画性堅実
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング