「かわいいけど、もう無理…」 子育てが苦痛になった母親のリアルな声

育児をしている中で、母親であることが嫌になる瞬間とは一体どんなとき?

2018/07/15 19:00

(maroke/iStock/Thinkstock)

小さい頃は、大人の言うことを聞いてはくれない。そんな子供を相手に毎日過ごしていると、何かとストレスを抱えてしまう。時には「もう、子供の相手をしたくない!」と子育て放棄したくなることもあるはず。

そんな「母親をやめたくなる瞬間」について女性に話を聞いてみることに。



 

■子供が泣き止まない

「どうやっても子供が泣き止んでくれないときは心が折れる。お気に入りのおもちゃを使ったり、抱っこしたりしても全く泣き止む気配がないのはツライ」(30代・女性)


「一緒にお風呂に入って子供の体の保湿や薬を塗っていたら、ギャン泣きされた。自分の身支度は全部後回しにしているのに…。ミルクを与えるまでずっと泣き止まないから心身ともに疲れる」(20代・女性)


「ずっと泣いていて、やっと泣き止んだと思ったらすぐに目を覚ます…の繰り返し。自分のペースで生活できないから、たまに母親をやめたくなる」(30代・女性)


関連記事:「なんで毎日うちに来るの…」 義母に疲れている嫁のリアルな嘆き

 

■子供のイヤイヤ時期

「子供が問題を起こしたとき。ちゃんと教育できていなかったのかと悲しくなる。全く問題のない子もそれはそれで不安だけど」(20代・女性)


「何度丁寧に説明しても、厳しく叱っても理解してくれない男の子と分かり合えないとき。女の子の気持ちだったらわかるんだけどな…」(30代・女性)


「3歳の息子がイヤイヤ時期真っ最中。感情をうまく表現できないのか、泣きながら叩いてくるようになった。『ダメだよ、痛いよ』って言っても叩いてくるように。


真っ赤な手のまま泣き疲れて寝た息子を見たら、どうしていいのかわからなくなり私も泣いたことがある」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■旦那の心無い行動
母親子供反抗期ストレス育児家事旦那
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング