しらべぇ

台風で会社休みを期待したら上司が衝撃発言 「まさかの恐怖展開」に戦慄

台風接近で休みを期待した投稿者が、上司に話を聞いたところ「ありえない一言」が…。

話題

職場で悩む女性

(tuaindeed/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

しらべぇ既報のとおり、台風13号の影響で会社から「帰宅命令」を受けたサラリーマンが相次いでいる。一方で「帰宅できない」と悩む人も少なくない。

このことについて、とあるツイッターユーザーの投稿が話題になっている。

 

■「夏にぴったりの怖い話」

フジマヨさん(@wp38mayonez)のツイート。台風が接近していることから、会社が休みになると期待したフジマヨさんが上司に話を聞いたところ、「なる訳ないじゃん」と返事が。

上司によれば、かつて震災が起こったときに、社内すべてが停電しているにもかかわらず会社から出社を命じられたことがあったという。

その話を聞いたフジマヨさんが「PCないと業務できないのに何してたんですか?」と質問すると、上司は「全員真っ黒なモニター見ながら一日中呆然と座ってた」と発言。

これを受け、フジマヨさんは「夏にぴったりの怖い話聞けた」との感想を抱いたようだ。

 

■「仕事って…なんだ」

停電だろうと仕事ができずとも出社するという上司の話に、ツイッターでは驚きの声が相次いだ。

・俺の中の怖い話メモが更新された

 

・停電してんのに帰らせずに午後から漸く復旧して仕事したとかあったな弊社…

 

・仕事って…なんだ…

 

・震災翌日に停電なのに出勤してタイプライターで仕事した人なら此処に

 

■20代、40代はブラック企業を経験しがち?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女747名に「自分が勤めている企業・組織」について調査したところ、約2割が「ブラックだと思う」と回答。

年代別で比較すると、20代と40代のおよそ4人に1人が所属している企業を「ブラック」だと感じているようだ。

 

雨にも台風にも負けずに出社する企業戦士たち。台風の影響で仕事がままならないという会社でも、一部ではこのような「地獄絵図」が見られるのかもしれない。

・合わせて読みたい→家族がインフルエンザになった時に出社する?お休みする?

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女747名 (有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu