災害時の娯楽は不謹慎なのか? 「自粛ムードになるほうが良くない」の声相次ぐ

台風、地震と大きな災害が続いている。

社会

2018/09/06 13:00

女性
(monzenmachi/ iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

6日午前3時8分ごろ、北海道の胆振地方で震度6強の強い揺れを観測する地震が発生した。それを受け、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「被災地以外に住む人の災害時の過ごし方」について話題になっている。


 

■被災者へのお見舞いの言葉

投稿者は大阪に住んでいるという女性。投稿冒頭で、「台風、地震等災害被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます」と、関西の台風や北海道の地震災害の被害に遭った人にお見舞いの言葉を綴る。

続けて、「大阪も先日の台風で大きな被害がありましたが、私自身はとくに被害はありませんでした」と報告した。関西では4日、非常に強い勢力の台風21号が都市部を直撃。各地で観測史上初となる最大瞬間風速を記録し、被害も甚大なものとなっている。


関連記事:「不謹慎狩り」に関するコメント? 山田優が自身の投稿を「見たくない方は見ないで」

 

■災害時の過ごし方に戸惑い

災害による被害が続く中だが、投稿者は「(災害の)ニュースを見た後はいつも通りビデオを見たり、おやつを食べたりしてします」と普段と変わらぬ過ごし方をしているとのこと。

しかし、そのように娯楽に講じていることに罪悪感があるようで、「モヤモヤする」と今の気持ちを吐露した。そして、「災害時の娯楽は不謹慎なのでしょうか?」と掲示板に問いかけた。

次ページ
■身近にできることを提案する声

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ