日大・水泳部で1年生の首吊り自殺が発覚 池江璃花子選手を心配する声が相次ぐ

日大、今度は水泳部に相次いで文春砲が炸裂

2018/10/04 05:00

水泳部
(sportpoint/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

日本大学水泳部の当時1年生の選手が、東京・目黒区内の学生寮と隣接するプールの女子更衣室で、首吊り自殺していたことを『文春オンライン』が報じた。

公にされたショッキングな事案に、インターネット上が騒然となっている。



 

■1年生が女子更衣室で首吊り自殺していた

『文春オンライン』によると、2016年7月、A選手が自殺を図ったことを受けて、当時は警察当局の捜査が入る異例の事態となったものの、この事案が公にされることはなかったという。

A選手は水泳部の寮で生活しており、その日の朝も通常通り練習に参加していたのだそう。しかし、昼前に女子更衣室で緑色の延長コードのようなもので首を吊った状態で発見されたという。

水泳部の上野広治監督は、当時部員に対して詳しい説明はせず。A選手の自殺を「部外秘」とし、寮の学生は外出禁止、さらにSNSの更新を禁止する指示だけが徹底されたという。


関連記事:体操女子・リオ代表選手にコーチが馬乗りで頭を殴打 「暴力では強くならない」と怒号

 

■選手の自殺認めるも「原因は分からない」

上野監督はその後A選手の自殺を認めたうえで、A選手の自殺の原因については「警察も大学も調べたが分からない」とし、水泳連盟にも報告したが、遺族から「事故扱いにしてほしい」との申し出があったと明かしている。

上野監督自身は、休部や活動停止も考えたそうだが、遺族から「翌朝から通常通り練習してほしい」と言われたため、練習も試合も続けてきたのだそう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■池江璃花子選手を心配する声が相次ぐ
自殺女子更衣室競泳日大内田正人前監督リンチ水泳部池江璃花子上野広治監督
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング