「家事に介入してくる姑」に不満の女性 理不尽極まる体験談に同情の声が相次ぐ

自分の家はゴミ屋敷寸前なのに、なにかととやかく言ってくるんだとか。

人間関係

2018/10/08 16:30


 

■体験談語る人も

一方、「自分も同じような感じ」とでも言うかのように、自身の体験談を述べる人も。

・うちも結婚して最初の頃はそうでした。 旦那に言ってもらいました。そしたら、今では時々しか来なくなり、お客さん状態です。 キッチンに入られたり色々されたりするの嫌なので、良かったー


・うちは産後1ヶ月なのにアポなし訪問されてイライラするから旦那仲介して迷惑だから連絡してと言ったら、私はそういうの気にしないとビックリ発言貰ったよ。 義母のことますます苦手になったわ


関連記事:山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ

 

■半数近い嫁が「姑と良い関係」

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査によると、「姑といい関係を保っている」という既婚女性は46.8%と、全体のほぼ半数にのぼることが判明。

寄せられた声を見る限り、姑に対して自分の意思を示すのは大切だろう。しかし、それで改善されるかというと、決して100%の確率ではないようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人(有効回答数)