同僚の言葉に心が折れそう… 「新人相手に大人気ない」と共感相次ぐ

会社の同僚に関する悩みが『ガールズちゃんねる』に投稿された。

2019/09/23 06:30

男性
(TakakoWatanabe/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事をしていく上で同僚と良好な関係を築くことは大切だ。そんな中、同僚の接し方に悩む話が、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され話題になっている。



 

■同僚の口調がキツイ

最近仕事を初めたばかりだという投稿者。「親ほど離れた人達4人と仕事していて、その中の1人が凄く几帳面な方でなおかつ言い方がキツイです」と悩みのタネを明かす。

仕事を初めて2週間であるため、「とりあえず覚えるのが精一杯」という状態。そのため、横にまできて指導してくれる同僚に、有難いと感じるものの「何をしてもダメだしされるので心が折れそうです」と正直な思いを吐露した。


関連記事:終電を逃した後輩女子と帰宅した夫 妊婦の妻が激怒すると「最悪な行動」に

 

■「新人相手に大人気ない」の声も

投稿を受け、コメント欄には様々な意見が相次いだ。まず、多かったのは投稿者に対する同情と共感の声だ。

「口調がキツイ人って自覚ないからタチ悪いよね」


「新人さん相手にキツいのは大人気ない」


一方、せっかくその仕事に就くことができたため、諦めずに続けてみることを勧める意見も。

「上司の欠点を直すには 自分がそれより上になるしかないからね」


「仕事自分で出来るようになっちゃえば付き合いを選べたりするから、覚えるまで頑張ってみるのもありだと思う」


関連記事:「ハグしたい」同僚女性とLINEする夫 注意すると思いもよらぬ反論が…

 

■嫌いな同僚はいる?

このままいくと、投稿者と同僚の仲は悪くなる一方だろう。ちなみに、しらべぇ編集部では、全国20~60代の会社員495名を対象に「会社に顔も見たくないと思うほど嫌いな同僚がいる」か調査を実施したところ、全体のおよそ4割が「いる」と回答している。

同僚

「心が折れそう」とつらい心境を明かした投稿者。寄せられた励ましの声やアドバイスが、少しでも背中を押すことになればいいのだが…。

・合わせて読みたい→視界に入ってくる同僚の恐ろしい悪癖 「文字だけで吐きそう…」

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の会社員495名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司仕事悩み同僚ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング