今年こそは「良い人」に思われたい! 顔に人柄が出ると答えた人の割合は…

顔に人柄が出ると答えた人の理由は!?

コラム

2020/01/05 18:00

中村愛

今年こそは「良い人そう」「仲良くなりたい」と思われる顔になりたい、中村愛です。だってだって、顔に人柄って出るって言うでしょ!? ということで、早速聞いてみました。



 

■顔に人柄が出ると思うと答えた人の割合

しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1653名を対象に「顔に人柄が出ると思う」かどうか調査を実施しました。その結果…

65.9%もの人が「顔に人柄が出る」と答えたんです。まずはその理由から聞いてみました。


関連記事:古代ギリシャから言われていた? 女性は「顔に人柄が出る」と思う傾向

 

■顔に人柄が出ると思う理由は?

・自分が接しやすいなぁと思う人は、優しそうな顔をしているので。自分が思うだけじゃなく、いろんな人にもそう思われているから(30代・女性 秘書)


・人柄が「顔」に出るというより、「表情」に出ると思っている。よく笑う人は笑いジワがたくさん出ているだろうし、表情筋も付くと思う(40代・女性 食品会社)


・若い時は分からないと思うけど、年齢を重ねると生き方がどうしても顔に出てしまう(30代・男性 コーディネーター)


では、一体どんな顔だったら「良い人そう」「仲良くしたい」と思われるのでしょうか?


■良い人と思われる「顔つき」は…

①笑顔:口角が上がっていると印象がガラっと変わります。常に笑顔でいるだけで表情も柔らかくなり自然と良い人顔に。


②垂れ目気味:目が釣りあがっているより、少し垂れ目気味のほうが「良い人」と思われがち。女性ならメイクであっという間に垂れ目になれちゃいます。


③丸顔:細くてアゴもエラもシュッとしているより、全体的にぽっちゃりめで顔も丸めのほうが、優しそうな雰囲気にみられます。


④太眉・平行眉:意外や意外、眉毛で印象って変わるもの。太めの眉で平行だとより大らかな印象を与えることができます。ちなみに、色も「黒」より「茶色」のほうが柔らかくなります。


⑤厚い唇:そこまで厚くなくても良いのですが、薄い唇は情が薄いと思われがち。できることなら、リップで厚くみせることがオススメ。


と、良い人と思われる「顔つき」を紹介しましたが、実際「顔と性格のギャップ」のある人が多数いるのも事実。しっかり内面からキレイになることをオススメします。きっと、顔に出てくるはず!

顔つきも、数字でできている。

・合わせて読みたい→優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)