前夫の実家へ行った息子が“妹”と初対面 母の心境に多くの反響

離婚した夫婦の子供についてバストアップサロンのオーナー・みやざきやすこのブログが話題になっている。

ライフ

2020/01/08 09:00

夫婦喧嘩
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

離婚した夫婦の子供について取り上げたあるブログが話題になっている。バストアップサロンのオーナー・みやざきやすこ氏は「私にはできない息子の経験」と題したブログを投稿。

彼女の前夫の実家を訪れた息子について触れ、一時アメブロの人気トピックスの上位にもランクインした。



 

■いつもと違った正月

みやざき氏によると息子は「お正月は毎年、前夫の実家に行く」という。ただ今年の正月は少し違ったようだ。1つは祖父が亡くなったこと。もう1つはみやざき氏の前夫、息子にとっての父親が再婚し、女の子がいたのだ。

前夫の家族とも一緒に過ごしたようで、息子と父親の再婚相手の子供が仲良く座っている写真も投稿された。「なんかお兄ちゃんなんだけどおぉぉぉ!!!」と驚くみやざき氏にとっては嬉しさもあった。


関連記事:夫が娘への性的虐待で生活が破綻 妻は「自分自身も被害者なのに…」

 

■自分には出来ないこと

今のみやざき氏が息子にしてあげられないことがあるという。それが「兄弟を増やす」だ。それを前夫の家族が実現させ「ありがたいですよね」とコメントしている。

「まずは私の生き方を確立させる方が先」とみやざき氏。それだけにありがいと感じるのだろう。息子にとって妹の存在は間違いなく大きいはずだ。


■親が離婚している人の割合は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査を実施したところ、全体の9.6%が「親が離婚している」と回答している。

離婚

全体の1割にも見たい結果になった。本来であれば両親が離婚しないに越したことはないが、やむを得ないパターンもある。

・合わせて読みたい→2歳息子の“お年玉総額”に父親衝撃 「そんなにもらえたのか…」

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)