天才ピアニスト・清塚信也、母親の英才教育が過激すぎる 「今だに九九が言えない」

『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます』で、天才ピアニスト・清塚信也が母親からのピアノ英才教育について明かして…

2020/01/29 18:00


 

◼ピアノに特化

遠足や修学旅行も行かせてもらえず、学校の勉強もやらなくていいというのが母の主張。「漢字も計算も雑念だと思え」と教え込んでこられたため、「今だに九九が全部言えない」と清塚は明かす。

ピアノ以外なにもできない自分を理解していたからこそ、小学生の時から「ピアニストになれないと死ぬ」と本当に感じていたため、「母に反抗する暇もなかった」と振り返った。

視聴者からは「清塚さんの英才教育すごい」と驚きの声があがる一方で、「何回聞いても母親の話が怖い」「正に鬼母」「ピアニストの清塚の母、あれは虐待レベル」と恐怖を感じたという声も目立っていた。


関連記事:倖田來未、店の服はハンガーごと 仰天行動にスタジオ驚愕

 

◼過半数は「褒められて伸びる」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,336名を対象に調査したところ、過半数は「自分は褒められて伸びるタイプだと思う」と回答している。

厳しい英才教育を受けた清塚だが、母は「天才だから」と清塚を褒めて信じ込ませた。それが清塚のピアニストとしての一歩となったのは間違いない。幼い子供にとって過激な教育方針だと賛否あるかもしれないが、母の存在なくして、清塚はピアニストとして大成できなかったはずだ。

・合わせて読みたい→大塚愛に「母としてすごすぎる」の声 『鬼滅の刃』主題歌を圧巻演奏

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供天才クラシック日本武道館教育方針清塚信也英才教育ピアニスト華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング